2019/05/30

お家で楽しむコーヒーゼリー

以前から、おうちでもスイーツやお菓子作りを
楽しめるようになったらいいなあと思っていました。

オーブンがないことや、お菓子作りに必要な材料や器具もないので
重い腰がなかなか上がらなかったのですが、最近になって
家でコーヒーをよく淹れるので、それを利用してみようと思い立ちました。

ゼラチンさえあれば、固めるだけですもんね*


初めてのコーヒーゼリーがこちら。

初めてとは言っても、10代の頃はよくゼラチンを使ってゼリーを作っていました。
簡単でヘルシーでいいですよね。

この時はアイスとデコポンを乗せました◎

器は、夫がデパートでお土産に買ってきてくれた、美味しいプリンの
空き容器を利用しましたが、可愛くてお気に入りです。


こんな容器も可愛いですね! 合羽橋商店街、行きたいです・・・


2回目がこちら。

この時は、パンナコッタも作り、二層に挑戦。
しっかり冷やしてからにしないと、二層部分が混ざってしまうことをお勉強。

冷えたあと、ホイップクリームに、粗めに砕いたチョコチップを乗せて
デコレーションも楽しみました。

前回より手間が増えたぶん、美味しさもアップ。


こちらは、パンナコッタが余った際に、別のスイーツとして作りました。
冷凍のベリーを解凍し、ホイップクリームも添えて。
コーヒーの成分は全くないので、コーヒーが苦手な方にもオススメです。




多分これと同じスプーン・容器かなと。


東京蚤の市へは、スイーツ用の器を探すという目的でも行っていまして、
そんな中で厳選して購入したガラスの器を使って、二層のゼリーを作りました。

チョコチップはいつもより細かく砕き、シンプルに大人っぽく仕上げました。

ただ、気づいたのですが、この器ちょっと歪みがあるかも?
ということで、平行な綺麗な層は作るのが難しい可能性が出てきました。笑




器に入れて冷やすというやり方で作っていたのを、ホーローのパッドに
流し込んでたくさん作っておくやり方を試してみました。

ゼリーは固めたあと、四角くカットして器に入れ、
アイスクリームと清見オレンジ、頂いたいよかんピールを飾りました。

この組み合わせ、とっても美味でした♩
柑橘系がコーヒーに合うと教えてくれたのは夫です。
クリームのクリーミーさに、柑橘系の酸味、コーヒーの苦味、
素晴らしいハーモニーでした◎

体に無理のない範囲で、お家でスイーツを作る時間を増やして、
お家時間を楽しんでいきたいと思います。

Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿