2020/01/10

増えた紙ものや文房具の収納を大幅に見直し

久しぶりの更新です。

動画を撮ることがメインになってしまい、静止画で撮る機会が
なかなか前ほど増やせないので、のんびり更新にしていこうと思います。

いつも見てくださって、ありがとうございます*


増えてしまった紙ものと文房具の収納の仕方の見直し


ジャンクジャーナルやコラージュを趣味として楽しむようになってから、
すごい勢いで紙類や、はんこやマスキングテープ、作業するのに
必要な道具など、様々なものが増えました。

趣味ができたことがとても嬉しい一方で、それに加えて古本も購入し、
どんどん物が増えていくことに、「そろそろきちんと考えなきゃなあ」
と思っていました。

まずやったことは、趣味で増やすものはやめたくはなかったので、
それ以外の物で、減らせるものを減らすことにしました。

これは、「何に囲まれて暮らしたいか?」という、
マインドマップにも書いたことなのですが、自分に問いかけながら
暮らすための私のモットーのようなもの。

何を一番優先したいか、優先順位をつけて、減らすものを決める、
自分の中で見つけ出した方法です。


収納は家にあるものと新しく購入したものを使用


できるだけ、新しい家具や収納を増やさずにと思い、
家にあるラックを一つ空っぽにしました。

そしてサイズを測り、ラックに合う収納用品を探してみたところ
良さそうと思うものを見つけ、それを購入しに久々にニトリへ行ってきました。


購入したものは、ラックの上段にあるアイテム。

  • レターケース
  • ワイド収納ケース
  • ファイルスタンド

すべてニトリで調達。
あらかじめサイズをきっちり測っておいたので、ぴったり。
(というか、ギリギリ)


使用しているラックはこちら。


今回、キャスターを追加しました。

ラッピングペーパーなど、少し大きい紙類は、昔ideeで購入した
Le sac en papier」というものを使っています。


新しい収納場所に色々と仕舞ってみての感想





片付けてみて良かった点

  • 9つに分かれている上に中に仕切りがつけられるので細かく収納できる
  • 今までよりもずっと見やすく、探しやすくなった
  • よく使うものがここにぎゅっと集約できた
  • 私だけでなく、夫にとっても探しやすく使いやすくなった様子
  • 移動ができるので、いつでも置く場所が変更可能

片付けてみて新たに感じたこと

  • 紙類はもう少し細分化する工夫が必要だと実感
  • この場所にすべてものが収納できるわけではなさそう

悪かったり失敗したことは今回ありませんでしたが、
もっと有意義に使う余地がありそうだなーと思っているのと
紙類は別に考えてることが一つあったので、それを実行してみようかと。


思い切って思い腰をあげる度に見えてくるもの



すべてが解決したわけではないのですが、整え始めることによって
「始まったなぁ」といつも感じるんですよね。

何か一つに着手すると、目に入る景色も変わりますし、自分の中にも
変化って生まれるんですよね。

体調・環境・状況に応じて、無理のないペースでちょっとずつでもいいから
考えたり工夫することって、すごくいいなって思えました。

とりあえずは、頭の中に描いていたイメージがそのまま形になったので
今のところ満足です。
改善の余地というのも、手を加えないと見えてこないんですよね。

たぶん、これからも道具などが増えていきそうなので・・・
楽しく、心地よく過ごせる工夫をしていきたいなと思います◎

YouTubeに動画もupしています。
こちらでもぜひご覧くださいませ*



YouTube , Kotie も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿