2015/01/27

キッチンラックを整え中

今日、目的の場所へ向かっている途中に、そのお店が
定休日だったりして・・・と気づき、行く場所を変更。

無印に寄ってきました*

そこで収納用品を購入したので、それを使ってキッチンラックを
整理して整えたことと、使いやすくなった部分について
ご紹介したいと思います♪


今はこんな感じになっています。

使っているのはアイリスオーヤマのウッディラック。
買った時は4000円くらいでした。



左側にテレビボードがあります。

まず、一番下のところから。

旦那さんが独身時代から使っている炊飯器と電気ケトルを
そのまま継続して使っています。

本当はラックの一番上に2つとも置きたかったのですが、
天井が近く、蒸気が当たることを旦那さんが心配し、
どこに置こうかとずっと困っていました。

使う度にラックから出して・・・ということが
もうなくなりそうです◎


ケトルと炊飯器を乗せている、この白い台のようなものは、
別の場所の収納用品について調べていた時に偶然見つけました。



旦那さんが気に入り購入することに。

すのこか板にキャスターを付けて自作することを
考えていたのですが、あまりにもサイズがラックに
ぴったりだったので、これでいいかなと。

取っ手が付いているので、手前に引き出しやすく、
ツルツルしていてお手入れもしやすそうです。

ただ、キャスターの動きがあまりスムーズではなく
ちょっとコツがいる感じ。

引っ越した後も新居で使えたらと思っています。


今日無印で買ったのは

- スチロール仕切りスタンド・小
- 重なるラタン長方形ボックス・フタ付

この2つ。

スタンドの方はトレイなどを収納するために。
ラタンボックスにはエプロンなどキッチン関係のものを。


ラタンボックスの後ろには、IKEAのケーブルマネジメントボックス
置いてありますが、ちょうど隠れてしまいそうです。


ラタンボックスはちょうど2つ置けそうです。

IKEAのボックスの奥行分を引いたサイズにぴったりだったので
選びましたが、ラック全体の雰囲気がぐんと良くなりました♪

すっきりまとまり、整理整頓もしやすくなったし、
なにより整ってくると気分に違いがでます*

ケトルと炊飯器は、使わない間はクロスでも掛けておこうかなあと
考えているところです。

そのあたりがまた整ったらご紹介しますね。

今日は偶然、無印のアウトレットセールに遭遇し、
70%オフだったので少しだけお買いものをしました。

買ったものはまた後日にでも。

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

4 件のコメント :

  1. はじめまして。
    素敵なお部屋ですね。
    どれもが私の好みです!!
    私も将来夫と二人暮らしに戻ったら
    こんな暮らしがしたいです。
    またお邪魔しますね。

    返信削除
  2. mitsuさん☆こんにちは~(^^♪

    mitsuさんのインテリアは、白を基調としてとてもシンプルなんですが、木目の出ている家具を大事にされているからか、とっても温かみがありますよね☆
    いつもほっこりさせてもらってます(*^-^*)

    それにしても。。。ケトルと炊飯器の乗った台は、便利そうですね~☆
    取っ手がついてるのがいい!って思いました^ ^

    無印良品は、良品週間以外の時に、結構お得なsaleをやっているからまたそこが良いですよね~
    何を買われて、どこがどう変化するのか、また楽しみにしてますね☆

    返信削除
  3. みなみさん

    はじめまして。コメントありがとうございます*
    みなみさんのブログ、読ませて頂いたのでびっくりしています!
    家族構成が変わると、お部屋づくりも変わりそうですよね。
    みなみさんのお家もこれからも楽しく拝見したいです♪
    よろしくお願いします*

    返信削除
  4. Yukoさん

    こんにちは♪
    ほっこりして頂いてありがとうございます♡
    木の温かみに、わたしたち自身がほっこりしたいというのが大きいかもしれません*
    取っ手付きって便利に思いますよね!
    DIYもいいなあと思っているんですけど、まずは道具を揃えるところと思うのと
    道具を収納する場所を作るのが大変なので、なかなか重い腰が上がりません・・・!
    無印のアウトレットセールは、年に2回ほど行われてると聞きました♪
    次は春ごろとのことて、開催時期にまた立ち寄れたら覗きたいです*

    返信削除