2014/12/28

キッチンの掃除と本の売却

絶賛、大掃除ラストスパート中です。

でもあと数日で終わるのか心配・・・

ただ、体の変化があってから、こんなに動けているのは初めてです。

100%終わりきれなかったら、年が明けてからも地道に掃除や片付け、
続けていこうと思います。

いろんな方が大掃除の実況と言うか、記事にしているのを見て
今日はわたしも少しだけ。。。*

掃除をしていると集中してしまうし、終わった後は疲れ果ててしまい、
普段は写真を撮ることがないです。


我が家のキッチンは扉や壁がグレーです。
もうちょっと温かみが追加できたらなあと思うこの頃。

排水溝の奥の奥までピッカピカにしました。

漂白や除菌も念入りに念入りに。

でも、入居してからあるような汚れや色の変化は、
どうしてもなかなか綺麗にならず。
もう少し調べたり工夫を重ねたりところです。


キッチンの壁は、入居してからしばらくは毎日拭いていました。
コンロ近くは料理する度に。

最近はそれが大変になってきて毎日はしていませんが、
こまめに拭いていたおかげか、ほとんど汚れていませんでした◎

上の方は手が届かなかったので、後日旦那さんに協力して
拭いてもらおうと思っています。

壁には、フック付きのバーを取り付けています。



フライパンも掛けられるくらい、強力に吸盤が吸着すると謳われていますが
我が家のキッチンでは基本的にごく軽いものしか掛けていません。

普段はふきんとアクリルたわしくらい。
それでも、2・3度ずり落ちてきました。

壁によるかもしれませんが、あまり重いものは掛けないほうが無難かなあ、
といったところ。

取り付けるのには、結構な力が要りました。
大変だったら、男性の力を借りるといいかもしれません。

そして。
本の整理の話です。

家の購入が決まったため、資料や教科書にしていた本を中心に
売ることにしました。


記事の中で紹介していませんでしたが、「家を買いたくなったら」
という本は、夫婦共に非常に参考になりました*



新築・中古どちらを検討していても参考になる本です。


全部合わせて、1480円になりました。
300円くらいになればいいかな、と思っていたので驚きです。

レシートを見てみると、高めの値段がついたものは、住宅関係でした。

これから、誰かの手に渡って、その人の参考になったり、
楽しめたりするといいなあと思います♪

値段が付くのを見ると、なんだか楽しい気持ちになってきてしまい、
また不要なものができれば売りにいきたいと思います!

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

4 件のコメント :

  1. はじめまして♪ブログ村からきました。
    いきなりで大変申し訳ないのですが、シンクの蛇口の先に付けているものはなんでしょうか?
    今のキッチンが水ハネがすごく悩んでたところ、
    この画像をみて、もしかして・・・と思い、コメントさせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます*
      ご質問の件ですが、調べてみたところ「三栄水栓 首ふりシャワーでシンクの隅々までキレイ キッチンシャワー PM207」という名前の商品の可能性が高いかな、と思います。(ちなみに、Amazonにありました)
      わたしも水ハネが気になり、以前の賃貸マンションの近くの「くすりの福太郎」というドラッグストアで購入しました。
      今の賃貸マンションでも使えるので助かっています◎
      参考になればよいのですが・・・。
      気になることがありましたら、お気軽にコメントくださいね。

      削除
    2. 詳しく教えてくださってありがとうございます♪
      蛇口の口を確認して購入してみます!!
      ずーっと探していたので本当に助かりました!!!

      削除
    3. よかったです♩
      この商品、首が好きに回せるので、シンクの掃除もしやすくてオススメです◎
      蛇口のサイズが合うことを祈っています*

      削除