2015/03/18

新居のリビングダイニングを考える


テレビ周りは近ごろずっとこんな感じで、
こざっぱりしています。



ソファの前にローテブルがあり、テレビを見ながら
くつろぐことができます。

今はこの空間がリビングで、隣にダイニングテーブルがあり
そこをダイニングとして、一応空間を分けています。

先日、momo naturalで出会った家具というのが、
ソファダイニングです。

新しい商品だそう♩


お店で座ってみたところ、わたしも旦那さんもとても気に入ってしまい、
ちょっと本気で検討中なこの頃です。

もともと、次の引っ越しでダイニングを替える予定でしたが、
ソファダイニングとなると、ソファとローテーブルの行方は・・・?
とまあ、普通に考えてしまいます。

今より広い家に住めることにはなるものの、格別広い家ではありません。

リビングは10畳ほど、隣に5畳ほどの部屋があり、仕切りで
区切ることも、広々と使うこともできる間取りになっています。

その仕切りを取っ払って、広い15畳のリビングにすることも
一瞬考えたこともありましたが、止めました。

その理由はまた後日書くとして。


10畳ほどのリビングに、ソファとダイニングが一つになった
家具を置けるということは、空間を広々使えそうなことと、
掃除がしやすそうでいいなあと思いました。

テーブルは高さ調節が可能なので、ご飯を食べる時と
ソファでくつろぎたい時で高さを変えて楽しめます。

二つのソファを壁に沿って横並びにしても使えるところが
模様替えの幅も広がりそうです。

ソファの生地は外して洗うこともできるそうだし、
(中にはできないものもありますが)
足の短いわたしにも床に足がつくというのは
すごく嬉しい点でもあります。

そして生地の多さ!


ソファと同じシリーズのスツールを増やせば、
座る人数をさらに増やすことができます。

ソファとスツールで生地を変えるのも楽しそう♩

ただ、ダイニグを替えるとしても、ソファとローテーブルまで
処分するのはちょっと・・・と思っていました。

でも、いろいろ調べたり、相談をしていく中で、
思い込みを捨て、イメージを広げられるようになりました*

子供がいない間は、余っている部屋にソファを置いて
映画を見れるような部屋として使ってみようとか、
ローテーブルも、テーブルとして以外にも使ってみようとか、
いろんな考え方をするようになりました。

でも、一番気になるのは“無垢材”ということ。
わたしにはとっても敷居が高いイメージでした。

今の家にはオール無垢材なものって、ありません。

無垢材のいいところとそうでないところ両方について、
よく考えて話し合っているところです。

でも、手入れをしていける家具って、家具らしくていいな~
と思ったりしています。

あと気になるのは、テーブルの大きさかな
家族が増えた場合や、来客がある場合に、
125cm×74cmで足りるかしら?と。

ローテーブルと上手く組み合わせて使っていけたらベストですが◎

まあ、まだ一年近く時間はあるので、聞くことができれば
無垢材を使っている人の話を聞いたり、あとは
もう何度かお店に伺って、相談したり検討を重ねて
いきたいなあと思っています◎


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. 新居のこと…色々考えるのが楽しそうですね!
    リビングのようなダイニングのような…こういうのいいですね!
    ソファ生地も温かみがあって素敵ですね。

    mitsuさんのブログを私のブログ記事内でご紹介させていただけませんでしょうか?
    ご了解いただけましたら公開したいと思います♪
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. みなみさんからもそんな風に言って頂けたら、心が決まってしまいそうです~♡*
      まだまだ長い時間があるので、何度か座りに行ってきます♩
      わあ、ご紹介頂けるなんて恐縮ですが・・・!
      まったく問題ないですよ~むしろ光栄です◎ありがとうございますっ*

      削除