2019/10/28

初心者の方にオススメのジャンクジャーナルの作り方

先日、instagramでわたしの作ったジャーナルについて
「作り方に興味がある」
「作ってみたいけど穴の開け方が分からない」などなど
ご意見をいただいたのでその辺りのお話をしたいと思います*


ジャンクジャーナルを作るために必要なものと揃えたもの


ジャンクジャーナルを作るにあたって、家にあるお気に入りの、
でも使い道に悩んでいた紙モノたちを使うことが目標だったのですが
作るための道具が必要になります。


購入したものはSeriaのリングノート、ダイソーのコンパスカッター、
Loftではテープのりなど。

その他の道具は基本家にあるもの、ジャーナルに使う紙や封筒も
すでに持っているものから。
でも、100円ショップで買った紙モノもたくさん使っています*

基本的な道具(アイテム)は

  • カッター
  • カッターマット
  • ハサミ
  • スティックのり
  • テープのり
  • 2穴パンチ
  • 定規
  • クリップ(わたしはヘアピンで代用)

このような感じです。
もし持っていれば両面テープも良いと思います◎

以前投稿した、初めてジャンクジャーナルを作った記事はこちら ⇩


初めてのジャンクジャーナル作りで紙もの活用
https://tokotila.blogspot.com/2019/10/blog-post_25.html
Kotila


初心者にもオススメのジャンクジャーナルの作り方


まず、リングノートがオススメです。

リングタイプだと若干書きにくさや使いにくさを感じる方も
いらっしゃると思うので、全員にとは言い切れないのですが
わたしは直接書き込むことより、別の紙に書いたものを
コラージュ目的で貼ったりしていることが多いので
そういった使い方も一つの方法かなと思います。

作り方なのですが、そのための動画を作りました◎



文字で説明するよりは分かりやすいかな・・・と思うので
興味がある方はぜひご覧ください*


紙モノをジャーナルとして活用する新たな発見


昨今、物の持ち方が変化してると思います。

ミニリストやシンプルライフなど、いかに減らすか捨てるか
気に入ったものだけを残すか、という考え方の人も増えていますが
今この時に“使い道がない”という理由で処分してしまうことが
ためらわれる時がありました。

残し続けたところでどうしよう?
増え続けても残すのか?

そういったことも頭に過ぎりつつも、捨てられないもの。

でも結果、捨てなくて良かった!
こんな新しい楽しさと活用法と出会えるとは・・・
そんな感じがある一方で、今後作り続ければ作り続けるほど
その保管の仕方にも悩む時が来るかもしれません。
その時はまたその時、じっくり向き合って考えたいですね。

なんというかわたしは、新しい趣味との出会い、ワクワク感、
何かを作るという楽しさ、そういったものが宝物のように感じていて
そのために増えたものをしっかり仕舞うために、今度は
不要なものを処分して、きちんと整理しよう!と、
思い腰が少しずつ上がり始めています。(あくまで少しずつ。。笑)

前回記事にしました、マインドマップを書いたことにより
行動に移すようになってきました!


数年ぶりにマインドマップで思考を整理
https://tokotila.blogspot.com/2019/10/blog-post_27.html
Kotila

これはあくまでわたしの場合で、暮らし方や考え方、価値観って
本当に人それぞれですし、その人に合った楽しみや幸福を
感じられたら良いな、と思います。



YouTube , Kotie も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿