2015/07/01

花を綺麗に保つために

この間生けたお花たち、できるだけ長く咲いていて欲しいもの。


普段は毎日水を替えて、清潔な水であることを保つくらいなのですが、
青山フラワーマーケットで頂く、鮮度保持剤の小袋があるので、
それを有効活用させることにしました。

フレッシュフラワーフードという名称で、今度これを購入しようと
思っているところです。

・花が綺麗に咲く
・綺麗な水を保つ
・導管を詰まらせない

効果として挙げられていたのがこの3つ。

希釈して使うようなので、雑貨屋さんで買った容器を使ってみました。


お値段は税を入れると100円くらいだったかな。

本当は、フレッシュフラワーフードピッチャーという
専用の容器が売られているので、そちらの方が良さそうなのですが、
とりあえずこちらで様子を見てみます。


容器は手のひらサイズの大きさ。

袋から液体を出す時にかなりこぼしてしまったのと、
早速花器たちに注いだのでこの量に。



ネットでもいろいろな鮮度保持剤がありますね*

小袋(10ml)に対して水道水500mlで希釈するのが良いそうですが、
買う時に確認しておこうと思います。

どうも、希釈率を正しく守ることが鍵のようです。


花瓶に対してはこんな感じになります。

でも、保持剤は葉にかかってしまうと良くないとのことで、
一度花をすべて出してから入れました。

お花が気持ちよく長生きできるように、風通しを良くすることを
日々心掛けていこうと思います。

園芸用のハサミを今物色中です*


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿