2019/10/25

初めてのジャンクジャーナル作りで紙もの活用

最近、課題であった紙ものを処分せず活用する方法と
さらには趣味が一つ増えたことについて書きたいと思います*


気に入っていて捨てられないけど使い道がなかった紙ものたち


そう、見出しのままなのですが、わたしはお気に入りの
紙ものを沢山持っています。

最近断捨離や片付けをちまちまちしていた時に
使いかけの小さめのノートなどもいくつか見つけました。

表紙やデザイン、紙質などはとってもお気に入りなのに
なかなか上手く使いこなせない、使い切らないという悩み。

でも捨てたくない。

それはノートだけにとどまりません。

素敵なブランドの冊子とか、柄が好きで買った便箋やレターセット、
誰かに使うのも良いけれど自分でも使いたい気に入った包装紙など。

いつか捨てるしかないのか、ただただ取っておくだけなのか
どうするのか先が見えていないままでしたが、ようやく解決!


バレットジャーナルよりもジャンクジャーナルが向いているかも


以前、書くことと紙が好きなわたしは、バレットジャーナル
というものが気になり始めたことがありました。

ただ、わたしのライフスタイルや体の健康面や心理状態からすると
実際やってみるとあまり向いていないかも?と思うことも。

数ヶ月、健康の記録(歩いた距離、歩数、痛みの具合、薬の服用の有無)
をメインで書くことを続けてみましたが、物理的にも精神的にも
これ!と言った大きな成果が感じられずに断念。

でも、字を書くことも絵を描くことも好きだしコラージュも好き・・・
さらにはシールをペタペタ貼ることも好きだし何か他にはないかな?

と考えて数ヶ月。

自分がYouTubeを始めたことがきっかけで、ある出会いが。

それが「ジャンクジャーナル」です。

これは、家にあるお気に入りの紙から、古本、冊子、または
蚤の市などで買うような古い紙や切手など、様々な“紙もの”を使って
自由に作るジャーナルのこと。

きっちり計ってきちんと綺麗な線を引いて・・・よりは
好きにコラージュしたりする方が好きなわたしには
そちらの方が合ってるかも?と思って、早速作ることにしました。

それは、いつか何かに使いたいと思っていた紙ものたちが
すぐに頭に浮かんだから。


ミナペルホネン、マリメッコ、北欧好きのわたしだけのジャーナル





わたしが一番気に入って大切に取っていた、ミナペルホネンや
マリメッコの紙もの。

ジャーナルとしてリメイクされました♩

リングは100円ショップで買ったノートから外したもの。
表紙や中の紙はすべて家にあるもので作り上げました。

これが本当に楽しかった!

心理学の学校の授業でもコラージュをしましたが
アートセラピー効果もあるかなと思いました。
クリエイティブなことをするのは、精神面にすごく良いそうです。

アートセラピーについては、いずれKotieの方で記事を
書こうかなあと思います◎

100円で売っている紙ものも沢山使っています*


自分だけの好きを閉じ込めたたった一冊のジャーナルを



現在2冊目を製作中です。

今回はリングタイプではないものを。

こちらは作り方を調べたりしたわけではなくって
完全に雰囲気とノリで適当に作っているだけなので
正直きちんと完成するか不安もありますが・・・笑

表紙にしているのは、7・8年前に好きだった洋服のブランドの
ショップ袋を切って作っています。
すごくしっかりした暑い紙に、綺麗な色とデザインが気に入って
どーしても捨てられなかったもの。
取っておいて、こうして使い道ができて、本当に嬉しいです◎



とりあえず完成!と思った時に、動画を作りました。

この後は実際に使いだし、もっと色々貼ったりしてコラージュ感が増しています。

instagramで何人かの方から、作り方が知りたいと言っていただいていて
調べれば色々出てくるとは思うのですが、わたしの行った作り方と
使った道具などをまた動画にしようかなあと考えています。

ぜひ、コラージュ好きな方、家にあるお気に入りの紙ものを
何かに使いたいと思っている方がいましたら、オススメです*

こちらは実際にジャーナルとして使うので、日記をメインにTo Do Listなど
自分の好きなままに書き込んでいます。



YouTube , Kotie も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿