2015/06/28

シンプルで豊かな週末

昨日の土曜日は、父の古希のプレゼントを買いに、
夫と表参道へ出掛けました。

次の週末、家族でお祝いをすることになっているのですが、
喜んでくれるといいなあと思います*

今日は、家の近所を散歩したり、買い出しに出かけ、
夫婦でゆっくり時間を過ごしました。

お洒落なところに出かけたりするのも大好きですが、
結局のところ、こういう風に過ごすことが、
なにより大切で心が豊かになるなあと感じます。

家の近所に、野菜の直売所があるのですが、そこで
お野菜たっぷりと、あと久しぶりに生花を買ってきました♩


自分なりに工夫して長さを調節したり、お花を組み合わせて、
一輪挿しに生けました。

一輪挿しに飾りきれなかったものは、別の花器(写真一番右)に
まとめたのですが、面白い形になっているので、これはこれで
楽しもうかと◎
蕾が花開くのも楽しみです♩

なんだかとっても贅沢な時間でした*

お野菜もすごく安いのですが、切り花もとてもお手頃価格なんです。

お花屋さんではないので、決して種類も多くはないし、
華やかなものがたくさんあるわけではないのですが、
ホッとするような可愛らしいお花が並んでいて、心が和むんです。

もっと季節や彩りを家の中で感じたいな、と思いました。


唯一持っているフラワーアレンジの本があって、最近それを
パラパラと捲っていました。

本の整理をしていたというのも理由にあると思うのですが、
それ以上に、花のある暮らしを欲している自分が居たのだと思います。



きっとこういったセンスは自分にはないのだろうと思っていたのですが、
今日お花を手で触っていた時、とっても良い気持ちだったので、
もう少し勉強して、飾る楽しみを生活に取り入れたいものです。


今まではスーパーで買っていた野菜たちは、この頃はめっきり
その直売所で購入しています。

いつも立ち寄る時間が遅すぎていたようで、行く度に
品数が少ないなあなんて思っていました。

朝一番に行ってみると、品数の多さにびっくり。

とにかくとにかくお値段の安さにも驚きます。
この写真に写っているものは、120円くらいのものばかり。

特大ズッキーニも120円。

採れたてなので日持ちもしますし、家計も助かります。

スーパーに行く際は、有機や無農薬、減農薬のコーナーを
中心に覗いて、買うこともあります。
無農薬や減農薬というのは、ケーキを焼くようになって、
フルーツを使う時に気にするようになりました。

引っ越しをした後は、こういった直売所は近くには
ないと思われるので、今のうちに堪能しておきたいです。


買い出しの際に本屋さんにも立ち寄り、二冊購入してしまいました。

本を整理している今、買うことはとても悩ましかったのですが、
二冊とも夫も内容を気に入ってノリノリになっていたので、
それが背中を押す結果に。



野菜が大好きなので、いろいろなサラダのレシピや写真が
載っている本を探していたところ、見つけたのはやはり
大好きな“暮らし上手”シリーズでした*


今日は図書館にも寄り、本を借りてきました。
実は、引っ越してからは初めてです。

本棚にも心にも、ちょっぴり余裕ができてきたのだと思います◎

上から二冊は夫が、それ以外はわたしが借りたもの。

心理学の本はやっぱり気になってしまって、一冊だけ選びました。
復習も兼ねて、また勉強しようと思います。

そうそう、実はこっそり別のブログを始めていました。
まだ全然デザインも変えていないし、記事も少ないのですが、
ご興味があったらぜひ覗いてみてください*

みつなくらし

このブログで記事として書きたいなあとずっと思っていたのですが、
インテリアや収納、暮らしに関することが主体となっているので、
機会を逃していました。

それで、思い切って別で立ち上げてしまいました。

なにかのヒントになったり、気持ちを和らげるような
そんなキッカケになることができたら、とても嬉しいです。

最後に・・・

夫とカメラを持って散歩した時に撮った写真を♩


曇りでしたが、楽しい時間を過ごしました♩


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿