2015/06/17

北欧風のかごに料理本を収納

収納の見直し、整理整頓、断捨離のスイッチが入りました。

その理由はまた後日書くとして。

スイッチが入った今、いろいろな場所を見直していますが、
まずは料理本について。

“本”というカテゴリーで、寝室のシェルフにまとめて
仕舞っていたのですが、料理に関する本はやはり、
キッチンの近くにあった方が便利ですよね。

キッチン近くにあるラックに置きたいと思っていて、
無印でファイルボックスを買って収納しよう~なんて
思っていました。

おそらく、見た目的にはすっきりすると思うのですが、
何があるか一目瞭然の方がいいかしら・・・とか、
もう少し取りやすい収納法とかないかしら・・・と、
家にあるものを物色していた時に、以前Seriaで購入した
北欧風のかごが思いつきました。

でもさすがに大型の本なんかは無理かな・・・と思っていたら、


ぴったり入りました!

かごに入れた本は、予め整理した時に厳選したもの。

本の整理については、思い切って本を売ったり、
あまり増やしすぎないようにしていたら、以前よりずっと
本を開いて眺める機会が増えました*

夫と二人で定期的に、「この本、最近読んでる?」などと
必要であるか、大切なものであるか、確認し合っています。


ラックも絶賛見直し中で、ブリ材のバスケットをシェルフから
移動してきて試験的に使ってみたりしているのですが、
その横の空間にジャストサイズというくらいに2つのかごを
置くことができました。

素材的にも、かごをそのまま手で手前に引き出しやすいです◎


そして、厳選しなかった料理本も残っています。

こちらは、夫に相談して決めます。

昔はよく開いて作ってた本もあるのですが、ざっと確認したところ、
本自体を取っておく必要はないかな~と思っていて、作りたいものは
スクラップして取っておけばいいかな、と思っているところです。

そうでないものはまた売りにいってもいいなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさん、こんばんは~
    このひとつ前の記事…私としたことが見落としてました(>_<)
    ブログのタイトル!素敵です♪良かった♪
    これって本当に深い思いがあってこそできることですよね!
    もし自分が変えるとしたら…って想像してmitsuさんの思いが分かるような気がしました。

    なんとこのかごにピッタリ収まるんですね!
    これは全く思いつきませんでしたよ!
    取り出しやすく片づけやすいって嬉しいですよね♪

    返信削除
    返信
    1. coyukiさん、こんばんは*
      先日はご相談に乗って頂き、本当にありがとうございました♡

      かご、せっかくなので横の写真も撮っておけば良かったです・・・
      こんな風に後から気づくことが結構多いんですよね。。。(笑)
      coyukiさんのように、臨機応変にいろんなアイディアが浮かぶようになるのが目下の目標です♩

      削除