2015/06/20

キッチンの一段目の引き出しの中身

キッチン用品は以前より増えているので、収納を見直しました。


無印の整理トレーが大活躍中です*

キッチンの引き出しは三段あるのですが、一段目は
一番気を付けて整理を心掛けています。

前と変わったところをご紹介していきます◎

記事:キッチン用品と収納

まず、ずっと悩んでいた輪ゴムの収納についてなのですが、
つい昨日突然アイディアが浮かび、形になりました。


以前、カーテンタッセルを窓枠に掛けておくために
使ったフックのことを思い出しました。

記事:賃貸向けのカーテンタッセル

ダイソーで100円で買ったもの。

輪ゴムは箱で買うには量が多すぎる気がして、買っていません。

なにかに付いてきたものを、ちまちまと集めています。

そして次に、爪楊枝の収納も悩んでいたのですが、
こちらも昨日アイデイアが浮かびました。


最近は出番がなかったstudio mの小さな陶器の入れ物を
使ってみることにしました。



すっきりまとまりました◎

無印の整理トレーを配置した時、少し空間が余るので、
そこにキッチンバサミを立てたりしているのですが、
一番手前には無印のペンボックスを置いたらぴったりでした!


中身は、竹串です。

最近ケーキを焼くことが増えてきたところ、
ブロガーさんの情報で知り、購入しました◎


引き出し一段目に収納しているキッチン用品いろいろ。




Seriaで買った料理用の小皿がすごく役に立っています♩

切った野菜やフルーツを入れておくのに調度いいです。

裏面にレンジOKと書かれていたので、時々レンジで
使っていますが、今のところ変形などはありません。

自分の中では結構いい感じにまとまったので、
このまま様子を見て使っていきたいなと思います*


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

4 件のコメント :

  1. mitsuさん、はじめまして!
    3ヶ月くらい前からこっそり読ませていただいておりました。
    勇気を出してコメントします!

    いつもご紹介されている雑貨や器などがすごく素敵で、
    インテリアや収納など参考にさせていただいております♪
    mitsuさんのブログの影響で、最近作家さんが作った器を集めはじめました(^^♪

    私はキッチンの引き出しの上段にラップ類を入れてるんですが、それが邪魔で邪魔で(;O;)
    どこかに移し替えてmitsuさんみたいにゆとりのある引き出しに変身させたいと思っているのですが。。。
    mitsuさんはラップ類はどこに収納されてますか?

    また更新楽しみにしています♡

    返信削除
    返信
    1. なみさん、はじめまして*
      勇気を出してまでコメント頂き、とても嬉しく思います!
      ぜひぜひ気軽にコメントしてくださいね。

      わたしの影響で作家さんの器を集め始めただなんて・・・
      すごくすごく嬉しいですー♡♡
      どんな作家さんの作品を買われいてるのか、とっても気になります♩

      ラップ類の置き場に悩んでらっしゃるのですね。
      お気持ちとても分かります!
      わたしもずっとずっと悩んでいました。
      最近までは、コンロ下に置いていたんですけど、最近片付けや整理に夢中で、
      置き場所を引き出し(二段目)に変えようかと思っています。

      せっかくコメントで触れて頂いたので、記事にできればと思います◎
      ラップ類は横にして収納しようと思いがちですけど、立てて収納するのもいいかも?と、
      返信を書いていてちょっぴり思いついたりしました(笑)

      また遊びにきてくださいね*

      削除
    2. mitsuさん、こんにちは♪
      次の記事にコメントしようかと思ったんですが、こちらに失礼します。

      mitsuさんのお返事を読んで目から鱗が落ちました。ラップの縦収納!
      さっそく家にあった無印のアクリルのめがねケースの引き出し(?)を撤去し、それに立てて2段目の引き出しに収納してみたところピッタリでした(^^)/
      いいアイディアを教えていただき、ありがとうございました♡

      作家さんの器ですが、まだ集めはじめたばかりで3つマグカップ持ってるだけなんです(;O;)
      一番のお気に入りは、箱根の雑貨屋さんで見つけた「岡村朝子さん」という方のカップです♪
      ぬくもりのある作品が好きなのですが、なかなか近所にそういうお店が無くて・・・。
      東京神奈川あたりでmitsuさんオススメの雑貨屋さんがあれば教えていただきたいです♪

      mitsuさんのラップ収納の記事、楽しみにしています♪

      削除
    3. なみさん、こんにちは*

      わたしも実は、自分で書いてて「その方法があった!」という感じでした(笑)

      取り出しやすさはもしかしたら引き出しの方に軍配があがるかもしれないですけど、
      収納したいものがたくさんあって、引き出しが足りないくらいなので、我が家でも
      立て収納を検討しようかな、と思ってきました◎

      岡村朝子さんですね♩ ちょっと検索してみます~♡

      神奈川県では、まだまだ器のお店の開拓ができてないんですけど、二子玉川でしたら
      KOHOROさんというお店が素敵でした*

      系列の洋服やカフェも素敵なので、ぜひぜひ調べてみてくださいね。

      東京だと、結構いっぱいあるような気もするのですが、場所的には青山とか
      神楽坂には器のお店が多いと思います!

      わたしの最近のお気に入りは、表参道のZAKKAさん、練馬区(だったかな)POOL+さん、でしょうか。
      考えてみると、手づくり市やクラフトイベントに出向いて購入してることが多いかも?

      最近、楽天などの通販でも作家さんの作品を見つけて購入したりもしているので、
      そちらもまた 記事でご紹介しますね*

      削除