2015/06/11

我が家で使っているフライパンセット

久しぶりの更新になってしましました。

実は、先週久しぶりに熱を出してしまいまして、
しばらく寝込んでいました。

病院には行かずに済みましたが、熱が下がった後、
今度は久しぶりに強めの偏頭痛に襲われ、さらに
数日苦しむこととなりました。。。

みなさまも夏風邪などにはお気を付けくださいね。

さて、何度か記事に登場させたこともありましたが
今日は我が家で使っているフライパンとお鍋を、
ご紹介したいと思います。


我が家で使っているフライパンとお鍋はこれで全部です。

マーブルコートで、ハンドルは着脱式です。


探してた時のポイントとしては、とにかくコンパクトな
キッチンに収納しやすいものだったので、ハンドルは
着脱式のものがいいなあと思っていました。

初めはティファールにする予定だったのですが、
調べてみると思ったほど長持ちはせず、わりとすぐに
買い替える必要があると耳にし、少しでも長持ちする
素材のものを探した結果、こちらに辿り着きました。


我が家では重ねて収納していますが、引き出し式だったら
ファイルボックスなどを使って立てて収納したいかな。

もうかれこれ一年以上使っていますが、とても綺麗な状態です。

洗いやすく乾きやすく、なにより軽いので負担になりません。

先日は油も水もなしで餃子を焼きましたが、こびりつくことも
焦げることもなく美味しく仕上がりました*


蓋が蒸気の開閉ができるようになっていて、これがとても便利◎

簡単にくるっと回すだけ。


付属で付いている蓋も非常に便利です。

シチューやカレーを作って余っても、この蓋をしたら
そのまま冷蔵庫へ。

保存容器として使えるんです。


一年以上使ってきて気になるのは、直接火があたる底の部分くらいです。

ほんのり焦げ茶になってきたかなあ、という程度。

個人的な感想ですが、使ってみて感じる点をまとめてみました。

  • 良い点
- すべて重ねて収納でき、コンパクト
- 傷つきにくく、綺麗な状態を保ちやすい
- 洗った後に乾きやすい
- 焦げ付きにくく、こびりつきにくい
- 一つ一つが軽い
- 冷蔵庫で保管できる
- ハンドルを外せばテーブルに出せる
- IHでも使用可
- 食洗機でも洗うことができる

  • 気になる点
- ハンドルを外さないと蓋は綺麗に閉まらない
- ハンドルは定期的に買い替える必要がある
- 家族が増えたら鍋は小さそう
- 一番サイズの大きいフライパン用の蓋だけは
 自分で用意する必要がある

ちなみに、ハンドルについてですが、使用してすぐに
ぐらつく感じが気になり、メーカーへ問い合わせました。

どうも、重みや熱で変形しぐらつきやすくなることがあるとか。

そんなわけで、ハンドルの購入が可能か聞いてみたところ、
同じ物はないけれど使えるものがあるとのことで、
送って頂きました。

確か一つ1200円ほどの良心的なお値段で、手数料や送料も
メーカーさんが持ってくださるので、思ったよりは
負担にはならなさそうです。

総合的には、良い点の方が多く、気に入って愛用しています*


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿