2015/09/08

ボタニカルシャンプーと歯ブラシ

我が家の日用品を紹介します。

よく見かけていた、ボタニカルシャンプーとコンディショナーを
最近購入してみました♩


モノトーン好きの方には特に好まれそうなデザイン。
容器目当てで購入する方もいらっしゃるかもしれませんね。



わたしは頭皮が敏感で、無添加やオーガニックを謳う商品は、
これまでもいろいろと試してきましたが、髪質が良くなる場合は
頭皮に問題がでてしまい、頭皮の状態が改善するものは、
髪質が悪くなってしまったり・・・ということが多く、
どちらも健やかになれる商品には、なかなか出会えないため、
結構ジプシー気味です。


初めはLOFTで買うつもりだったのですが、店頭にはこの
キャップが黒い方は売り切れでした。

こちらを使ってみたかったので、結局帰ってからネットで注文。

使用感などを簡単にレポしてみたいと思います◎

髪質:多め・太め・癖あり
状態:非常に健康(カラー・パーマ・縮毛矯正など一切なし)
特徴:頭皮・髪とも乾燥にとても弱い

求めることは、頭皮がヒリついたり痒くなったりしないことと、
髪がある程度まとまりやすいこと。

2回ほど使ってみての感想ですが、シャンプー・コンディショナーとも
香りがしっかりめです。
好みが分かれそうな香りですが、サロンでの仕上がりという
謳い文句を思い出すと納得できる感じ。

シャンプーは泡立ちが良い方ではないですが、十分でした。
コンディショナーも髪になじみやすく、使い心地はなかなか良いです。

髪の毛が多いので、シャンプーもコンディショナーも減りが早いですが、
わりと少量で行き渡りそうなので、コスパは悪くなさそうです。

ドライヤーで髪を乾かしてる時から、髪のまとまりを感じました。
ほどよくツヤがでて、潤っているのが分かります。

今のところ頭皮のトラブルもないので、このままの調子であれば、
リピートしていきたいと思えます。

使い始めは良くても、しばらくして頭皮に違和感や問題を
感じることもあるので、三か月くらいは様子を見る予定です。


LOFTで歯ブラシを買ったので、普段使っている歯磨き粉とともにご紹介します。

わたしも夫も、発泡剤が苦手なので、できるだけ避けています。

少し割高なのですが、口に入れるものというのもあるので、
成分が自然なものを選んでいます。

この頃使っている歯磨き粉は、リーフ&ボタニクス。



歯ブラシは、MOYOのモノトーンのデザインを使っていました。



ネットで注文していましたが、LOFTではいろいろな柄のものがあり、
夫とそれぞれ好きなデザインを選んで、カラフルなものを買ってみました*



ネットでもお店によって品揃えが違うようですね。

歯ブラシといえば、みなさんどれくらいで買い替えていますか?
使用一か月で、だいぶ使い心地が変わるそうです。

二か月に一度は替えた方がいいかなあと、ストックを持つようになりました。

日用品については、デザインが素敵であればより良いですが、
どちらかというと使い心地を優先していると思います。
でも今回ご紹介したもののように、どちらも満たされているものが
増えていくと、インテリアとしても気分も違ってきますね◎

日用品といえば、楽天セールで少し買い足しています。
記事で書こうかと思っていたのですが、また後日にします*

+++ みつなくらしも更新中 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさん、こんにちは(*^-^*)
    シャンプー。。。わたしも、ジプシー状態が続いてて、やっと使いやすいオーガニックシャンプーに出会えた~!って思ったら、なんだかそれが手に入らなくなっちゃって(*ノωノ)
    今使ってるのが無くなったら、どうしよう~って、悩んでたとこ☆

    このシャンプー、わたしもよく見かけてたけど、どの程度のものなのか分からなくて手を出せなかった。でも、こうしてデリケートだというmitsuさんが試してみてくれたから、わたしも試してみようかなぁ~って思いました^^
    シャンプーって、1~2回じゃよく分からないし、実際にわたしも本当に自分にあってるかどうかを判断できるのは2~3週間経ってからのこと。
    地道に試していくしかないですね☆

    歯ブラシは、わたしは2か月くらいで交換してるかな?だいたいですけどね。。。
    そうそう。。。歯磨き粉も見直したいって思ってたところだったから、そのことも思い出させてくださってありがとうございます!
    こういう記事、とっても参考になります(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、こんにちは*
      お気に入りのオーガニックシャンプーが入手しにくくなってしまったのですね。
      気に入ったものが廃盤になったりするとわたしも残念に思うことがあります。
      その度にジプシーに戻ってしまいます。。。
      Yukoさんのご参考になったら嬉しいです♡
      シャンプーって、サンプルがないことが多くて、商品を実際に買ってみないと分からないことが多いですね。
      もしトラブルが起こり、またジプシーに戻る時はきちんと記事にてご報告させて頂きますね。
      そんなことがない方が嬉しいのですが・・・。
      Yukoさんのお宅では、2か月毎に替えてらっしゃるんですね!素晴らしい~◎
      2か月を目安に、へたり気味になったら気を付けようと思います。
      ちゃんと磨けなかったら意味ないですものね*

      削除