2015/09/19

京都一日目

三日前、京都から帰りました*

冷蔵庫を空っぽにして出たので、帰ってからは買い出しや
大量の洗濯物や片付けに追われて少し疲れ気味でした。

少しずつレポしていければと思います♩

京都に着いたのは9時半前くらい。
ホテルに荷物を預けて、バスで最初に向かったのが、
おうちというお店。


中に入ってみると・・・

素敵なご夫婦が現れました。

とっても気さくな優しいご夫婦で、楽しくお話させて頂きました*
Yukoさんも少し前にお店にいらしたので、そんな話もしたり◎


ずっと欲しいなと思っていた竹のアイテムがあって、
いくつかお買いものしました*


器もとっても素敵で、何度も手に取っては戻して・・・を繰り返しました。

お店の営業が基本的に週末なので、この日しか購入のチャンスがなかったのです。

時間をかけて悩んで考えて、夫の欲しいものと合せて3点に絞りました。

買ったものはお土産編で◎


二階には家具が置いてあり、休憩できるスペースもありました。

写真を撮ることに夢中になっていたのと、一階の商品が見たくて
こちらでゆったりすることがなかったのが勿体なかったかなあと
今になっては思います。


本当に素敵な空間でした*

ぜひまた訪れたいお店です。

ネットでしか見たことがなく、実物をいつか見れたらいいなあと
思っていた作家さんの作品が見ることができたのもよかったです♩


Yukoさんも行ったお店で、メメントモリというカフェで
ランチをしたいと思い、向かいました。

お休みでないことを確認していたのですが、お店の中は
カーテンも下りていて電気もついておらず、人の気配もなく・・・
お店の前にはお客さんがどんどん増えていきました。

夫がお店に電話もしたのですが、どなたも出ることがなく。

残念でしたが12時を過ぎてもオープンする気配がないので、
別のお店に行くことにしました。

何かアクシデントがあって臨時休業だったのかな?


ランチの前、去年はお店の前まで来たところで、張り紙に
お店の方が外出中の文字があり、入るのを断念したお店、
テノナル工藝に立ち寄ってみました。

我が家でも使っている、小川麻美さんの作品がずらりと並んでいました*

こちらでは夫が少しお買いものを。


ランチに訪れたのは、かもがわカフェ

窓際の席だったのですが、川が見えてとても気持ちよく、
吹き込んでくる風がまたとても心地よかったです♩

この後、河原町丸太町を歩きました。

予定では次の日この辺りを周るつもりだったのですが、
定休日以外のお店を覗くことに。

一番長居をしたのが、Second Spiceという器屋さん。

このお店が、わたしたち夫婦にとってとても刺激を
与えてくれるお店となります。

お店の中をぐるっと見て周り、素敵で可愛い器はあるけど、
とりあえずお店を出ようとしたところで、とある作家さんの
作品が目に留まりました。

大井寛史さんという方の器。
とても人気の作家さんで、すぐに売れてしまったり、
問い合わせが多い方のようです。

まだ京都に着いたばかりというのと、食器棚に収まりきらないので、と
買わずにお店を後にするのですが、その後も夫婦共に心に残ることとなるのでした。

詳しくはまた後日。

お店の方がとっても気さくな方で、結構長い時間滞在し、
いろいろとお話をさせていただきました。

夫が珈琲を淹れるのも飲むのも好きだと知ると、
珈琲の美味しいお店をいくつか教えてくださいました*

もともと気になっていたお店の名前もあがり、
行きたいところだらだけでとても悩みました。


実は、珈琲も好きですが、わたしは紅茶も大好きす。

この日は紅茶のお店でお茶をすることにしました*

MISSLIMというお店。
店内の雰囲気や家具がとっても素敵でした♩

たくさん並んだ洋食器も素敵で、洋食器もやっぱりいいなあ・・・
と思ってしまったほど。

わたしはドアーズという紅茶を選び、夫が頼んだチーズケーキを
一口、二口分けてもらいました◎

紅茶がとっても美味しくて、ドアーズの茶葉を持ち帰ることに。

この日はこの後、京都に来ていた父と合流し、一緒に夕食を食べ、
ホテルに戻ることとなりました。

朝早くの新幹線に乗るので、寝ないで来たわたしと、
睡眠時間が短かった夫は二人ともすっかりくたくたでした。

実は、早めに出たのでなんとか間に合いましたが、朝に新宿で
人身事故があり、山手線が乗れなくなってしまったんです。。。

乗り込んだ時に、あまりに空いていた訳が分かって焦りました。
そんなこんなで、走ったり慌てたり、いろいろと大変な日でしたが、
無事に着いてなによりでした♩

二日目へと続きます*

+++ みつなくらしも更新中 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさん、もりだくさんな旅でしたねぇ~☆
    chie*さんとわたしのお話をしただなんて気になる(p_-)
    嬉しいような、恥ずかしような。。。(笑)

    でも、わたしが行った時はほとんどモノが売れてしまっていて、けっこう少なかったのですが、mitsuさんが行かれたときは竹のものや食器類がいろいろそろってたんですね~!
    どんなもの持ち帰られたかすごく楽しみです(#^^#)

    メメントモリさん。。。わたしたちが行ったときも、11時オープンのはずだとその時間に行ったのに、店主さんが遅れてきて、「今日は12時からなんです」って(^-^;
    一度引き返してまた向かったので、迷惑をかけたからと飲み物はサービスしてくださいましたけどね^^
    急遽変更する場合は、張り紙でもしててくれれば~とか思いました☆
    でも食事は美味しいので、また機会あればぜひのぞいてみてくださいね!

    テノナルさんも♪
    そうそう。。。小川さんの展覧会もされたんですよね!
    他にも一日でいろいろ回られたようで、お二人の体力がすごい!!
    続きが楽しみです~☆

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん♡
      chieさんとは・・・ わたしが実は竹のカゴが好きで探していてっていうお話をしていて、そういえばYukoさんもたくさん干してましたね~!ってわたしが言ったら、chieさんが、Yukoさんはいろいろとお持ちですよねっておっしゃってましたよ*
      あとは、Yukoさんのブログを見てお店に立ち寄ることにしたとか、Yukoさんと仲良くなった経緯とかいろいろとです♩

      Yukoさんが行かれた時は品薄だったんですね。
      もう一度Yukoさんのブログの京都記事も見てみようかな*
      器も素敵なものが多くて、買えばよかったかな~と今でも考えたりしています(笑)

      メメントモリさん、結構変更があるお店なのでしょうか?
      HPでは固定の営業時間しか記載されてなかったですよね。
      前日にお電話して確認した方が良さそうですね!

      ブログの記事には書いてないお店も実は結構あるんですけど、
      今回は去年のように携帯に行ったお店をメモしたりもしなかったので、
      心に残ったお店中心にレポしていければと思います!

      削除