2015/09/26

京都四日目とお土産に買ったもの

京都四日目に撮影した写真が思ったよりも少なかったので、
お土産編と合わせてご紹介していきます*

去年もそうだったのですが、四日目のわたしの体はもうヘトヘトで、
身体中あちらこちらに影響が出てしまっていたので、わりと
抑え気味に新幹線の時間までを過ごしました。


祇園四条に行くとよく近くを通る八坂神社ですが、
入ったことがなかったので、行ってみることに。


この日は平日でしたが、外国人の方がとっても多かったです。

少し小雨がパラパラと降ってきましたが、綺麗な景色を見て
心も体もリラックスした気がしました。

男性が鳥に餌をあげていたおかげで、近くまで寄って
写真を撮ることに成功◎

夫の希望で、錦市場商店街の方へ移動。
食べ歩きをしたかったようですが、ランチを食べたらお腹いっぱいになり、
結局見て周っただけとなりましたが、わたしはここで両親への
お土産を追加で購入しました*

錦天満宮で、夫がからくりおみくじを引きたいと言うので、
二人で引いてみました。

引く直前に「やっぱり3泊4日は欲張りだったかな~」なんて
話していたのですが、わたしが引いたおみくじにはズバリ!
『欲張るべからず』と記されていました・・・!

肝に銘じたいと思います。

四日目の京都はこんな感じに過ごしました。

わりと早めの新幹線で帰ることにしていたのですが、
体のことを考えるといい選択でした◎

早速お土産をご紹介します♩

まず、わたしが京都ミナペルホネンで購入したものから。


去年行った時は、見るだけでなにも買わなかったんです。
欲しいものがなかったわけではないんですけどね。

今年はこのためにお金の管理もしておいたので、
ばっちりと欲しいものを見極めて購入しました!

欲しかったプレート、ソックス、トレイと出会うことができ、
心は躍り興奮しっぱなしでした◎

たくさん買ったように見えますが、箱や袋や頂いたカードも
置いているので、点数としては4点です。

素敵なものは本当にたくさんあって、選ぶのが大変でしたが、
とにかくすごくすごく楽しい時間を過ごせたのが嬉しい思い出です。


そして早速そのプレートを使って、京都で買った焼き菓子を頂いていました。

自分たちへの食べ物のお土産のほとんどがgokanというお店のお菓子です。

美味しそうなものがいっぱいあるので、もう迷って迷って
なかなか選べないくらいでした。

gokanさんの焼き菓子どれも美味しかったので、ぜひまた食べたいです*


テノナル工藝では夫がサーカスコーヒーの缶と珈琲豆を購入。

出張所として販売されていたのですが、北山もまた行ってみたいな。

こちらの缶は珈琲豆が200g~300gほど入るそうです。

ちなみに豆は100gしか購入しなかったので、もうすでにすべて
飲んでしまっています。笑


おうちで買ったのはすべて竹製品。

夫がしゃもじが欲しいと言い、わたしは探していた竹の小さなカゴと、
これもまた気になって探していた竹の茶こしを選びました。

一緒に入れてくださったポストカードがどれもすごく可愛いです*

そして、今回の大目玉の器たち。


どれもSecond Spiceで購入しました。

オーバルプレート、ポット、カップは大井寛史さんの作品。
本当は最後までドリッパーも悩みました。

ポットは特にわたしよりも夫が気に入ってしまい、驚くことに
ポットとカップ2客は夫が買ってくれました♩

もう一つの横長のプレートは、河上奈未さんの作品。


とにかくわたしは蝶々のモチーフが大好きで・・・。

一目惚れに近いものがありました。


大井さんの作品、店員さんは「真っ白」とおっしゃってましたけど、
わたしはクリームっぽいホワイトかな~と思っていて、それだと
arabiaやiittalaに合いそうだなと思っていました。


思った通り、ぴったり合いました◎

他の作家さんの器と並べてみても、本当によく合うので、
イメージ通りで大正解です。


光沢のあるツルツルとした質感なので、乾きも早く、お手入れもラクです。

日々使う器の仲間入り決定です♩

大井さんも河上さんも、またぜひ作品を拝見したいと思っています*


そして最後に。

MISSLIMで買った茶葉と、恵文社で買った北欧ヴィンテージのフォークと
夫が欲しがったマドラー。

以前北欧のヴィンテージカトラリーを購入しましたが、実は
フォルムや質感が違います。
作られた年によって、少しずつ違うみたいですね。
そういうところも、ヴィンテージの面白みや楽しさです*

実は他にも、カフェつばめで珈琲豆や、一休堂の京一味などもあるのですが、
つばめさんの珈琲豆はすでに飲みほし、一味も開封して食事に活用中です。

一味はすごく辛くて美味しくて、なににかけても合うので夫婦二人で
ハマってしまっています。

「美味しい一味欲しいね~」と、京都に行く前から話していたので、
いい出会いでした♩

夫の今回の本部門もおまけに。



長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

楽しい気分になってくれたり、これから行く方の参考になれば
とても嬉しく思います◎

+++ みつなくらしも更新中 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿