2015/09/11

暮らしの方向性

日曜日に、京都旅行に行きます。
久しぶりの旅行なのでわくわくしています♩

帰るまでの間、ブログの更新はお休みしますが、instagramの方は
できたらリアルタイムで更新したいなあと思っています*

京都から帰ったら、今後やるべきことを考えていきたいと思います。


結婚する前、どういう家づくりをしたいと思っていたか、思い出してみると、
「北欧と和の融合」でした。

北欧インテリアの色使いやデザインが好き、というのもありますが、
日本の木と北欧の木の雰囲気が、似ていると思ったからです。
木のぬくもりを感じる家にしたいなあとずっと思っていました。

素敵なものに心が揺さぶられて、迷った時期もありました。
今でも、たくさんの好きなモノに囲まれた暮らしと、すっきりした暮らし、
両方に惹かれる部分があり、模索することがあります。

それは、どちらも素敵に、“自分のもの”にして暮らしている人がいるから。

物の少ないすっきりした暮らしをしている人が増えていて、
そんな方たちの暮らしぶりを見ていると尊敬し、憧れました。

一方instagramなどで、とにかく好きなものに惜しみなく投資し、
それを上手に家に飾ったり使ったり着ている人たちを見かけ、
そういう方々からも影響を受けました。

きっと、素敵に見えるのは“自分らしく”暮らしているから、なのでしょうね。

インテリアにしても収納にしても、自分たちにとって何が一番かを
考えることが大事なのでしょう。

一見物がたくさんあっても、整理されているお家って見ていて気持ちがいいです。

新居は、収まりのいい家づくりをしていきたいなあと思います。

引っ越しを控えているので、増やすことよりも、不要なものをは
新居へは持っていかないようにすることに重きを置きたいと考えています。

広さは1LDKから3LDKとなり、クローゼットも増え収納力も上がりますが、
キッチンの収納力などには変化があまりなさそうにも思います。
家族が増えれば、部屋も収納も、自分たちだけでは使えなくなりますね。

また、夫婦ともに、実家に置いている荷物の整理も必要になり、
大事なものは新居に収納することになると思うので、
物を増やしすぎずに、きちんと収めることを目標にしたいです。

京都旅行ではお買いものも一つの楽しみです。
そのために、旅行を決めてからの数か月は、お金も貯めておいて、
買い物も極力しないでおきました。
京都で欲しいものが何もなかったら、帰ってまた使い道を考えるか、
そのまま貯めておく予定です。

こんな風に、目的を絞るのも大事だなあと思うこの頃です◎

いつも見てくださって、ありがとうございます。
とても励みになっています*

+++ みつなくらしも更新中 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿