2015/09/25

京都三日目

京都三日目は、一乗寺に向かいました。

一乗寺方面は、京都駅前からバスで市バス206番か5番で行けます。

駅前に一日乗車券が500円で販売されていて、それが旅行中は
とっても役立ちました*

朝早く出発したので、着いてからはまずアカツキコーヒーに向かい、
レモンパフェとアイスカフェオレを注文しました。


去年も来ましたが、大好きなカフェです。

レモンパフェは期間限定なようなので、食べることができてよかったです*

甘すぎず、手づくりの優しさが感じられて、とても好みの味で
美味しく頂きました◎


見た目もとっても可愛くて、こんなパフェ家でも作ってみたいです♩

この後は行きたいお店があり、少しバタバタ気味にお店を出ました。


お店を出た時にカメラのストラップが外れてしまうという
トラブルが起きました。

幸いにもカメラを落とすということはなかったのですが、
ストラップの一部を道に落としてしまい、それを探しに
またアカツキコーヒーの近くに戻ることとなりました。

さて、アカツキコーヒーの次に向かったのはカフェつばめ

去年は混んでいて入ることができなかったので、開店前から
お店の前で待つことにしました。


恵文社さんでも取り上げられたことがあるお店です。

参考:恵文社一乗寺店の「お店訪問」

850円の定食を二人で注文しました。
珈琲も飲みたかったのですが、飲んできたばかりだったので、
代わりに珈琲豆を購入しました*


夫が美味しい美味しいと食べていたことが嬉しかったです◎

旅行中は自炊もできませんし、食事のバランスも偏りがちになりそうなので
体の中をリセットできたような気分になりました。


窓際のソファ席でゆっくりと味わいました。

開店前から待っていただけあり、一番最初の客となりましたが、
その後はすぐにお客さんが続々と来店され、すぐに満席に。

珈琲ゼリーのパフェが気になっていたのですが、さすがに続けて
二つを食べることはできないので諦めましたが、次はぜひ
食べてみたいなあと思います*


ランチを済ませた後は、恵文社へ。来るのは三度目です。

雑貨のコーナーに、北欧ヴィンテージの商品があるのですが、
少しお買いものしました◎

夫は去年と同様、長い時間店内を物色。
わたしよりも楽しんでいるように感じます♩
夫は本を一冊購入。

恵文社さんの本のセレクトと量は、本当に個性的で素晴らしくて、
近くに住んでいたら頻繁に来るだろうし、長居するだろうと思います。

店内に居た、東京から来たと思われる女性のお客さんが、
「東京では見かけない本が多くて」とたくさん購入していました。

恵文社の後は、バスで河原町丸太町の方へ。

一日目にも立ち寄ったSecond Spiceで迷っていた器を買いに
再び訪れました。

店員さんがまたいろいろなお店を教えてくださったのと、
お話している時に、kitが移転していることを知り、
この後向かうことにしました。


去年も訪れたkitさん。

HPなどを見ていなかったので、移転したことに気づかず、
以前のお店があった場所に行ってしまっていました。
お休みなのか、閉じられてしまったのかと思っていたので、
気づけて良かったです*

一日目にはお休みだったトリバザールへも行きました。

台所用品や日用品の雑貨がたくさん並んでいて、見ていて興奮しました◎

おうちでもそうだったのですが、馬場勝文さんの急須が置かれていて、
実物をずっと見てみたいと思っていたのですごく嬉しかったです。

よしざわ窯の器も取扱いがあり、とても可愛かったです*
他にも素敵な品揃えばかりで・・・

お財布と収納に余裕があれば欲しいものが盛りだくさんです。

今回は予定していたお買いものが一通りできていたので、
それ以外の自分たちへのお土産はセーブすることができました。


Second Spiceさんにも置いてある家具を売っていたお店で、
店員さんにお勧めされて、blue Parrotというお店に
行ってみることにしました。

バスや徒歩でも向かえます。

歩いている間は、夫と鴨川の景色を楽しみながら写真を撮ったり。

去年は雨ばかりでしたが、今回はお天気に恵まれて本当に良かったです。


途中で偶然見つけた器のお店、roku

小鹿田焼ややむちんなどが置かれていました。
織物が素敵だったなあ・・・

こんな風に歩いていてふっと見つけるのも楽しいですね。

blur Parrotはアンティークな家具がたくさん置いてあるお店で、
1と2と二店舗が分かれて、歩いて移動できる距離にありました。

古き良き日本を感じる古い家具や食器を中心に、とにかくすごい量の
商品がディスプレイされていました。

アンティークやレトロなものが好きな方にはとってもオススメです。

Second Spiceの店員さんには本当に良くして頂いて、
感謝の気持ちでいっぱいです*

わたしは器が好きで、器屋さんをいくつも訪れてきましたが、
その中でも本当にSecond Spiceさんは一押ししたいお店です。

器の材質・利便性・耐久性において、厳選したものを
お店で取り扱っているとのこと。

見た目の可愛さや素敵さだけではなく、品質に自信を持って
いらっしゃるのだと思います。

いろいろと相談にも乗って頂ける素晴らしいお店です◎

また京都に遊びに行く際にはぜひ立ち寄りたいと思います。

そして最終日の四日目へと続きます。

+++ みつなくらしも更新中 +++

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿