2019/09/17

京都のお気に入りの暮らしにまつわるお店

引き続き、京都旅行の話です。

今日はわたしがいま押しているお店と言いますか
応援しつつもあり、刺激をたくさん頂いている
素敵なお店をご紹介いたします!


河原町丸太町に新しくできたお店との出会い


前回と同じく、河原町丸太町にある器屋さんから
去年「新しいお店ができてるよ」と教えて頂き
とあるお店と、店主さんとの新しい出会いがありました。

そのお店が、PINTさんです。


一年前の9月でした。
何気なく夫とお店に伺ってみて、店内に入ってみたところ
なんともわたし好みの素敵な空間が広がっていました。

黒いアイアンと木の組み合わせ。
我が家にはアイアンは少ないですが、個人的にとても好きなんです。




テンションが高まったわたしは思わずお店の什器について
あれやこれやと店主さんに話をうかがってしまいました。

店主さんと価値観が合うようで、話がすごく盛り上がってしまい
長居させて頂いたことを覚えています。

あるアイテムについて、「商品化はしないのですか?」と
訊いたことがきっかけで、我が家で使わせて頂いている商品があります。

それも、会話に花が咲いて繋がったご縁なのですが
この度購入できるお品となりました。


こちらのテーブルの脚に使わせて頂いているのが
アイアンフレームです。

いろんな使い方がありそうで、軽くて持ち運びしやすくて
DIY好きの方にも好まれそうなアイテムだなーと思っていました。

我が家ではDIYはまったくしなかったのですが、こちらを
どうしてもテーブルの脚に使ってみたくて、木の板を3枚購入し
繋げて、テーブルとして使ってみました。

その話はまた詳しく別の記事に書こうかなと思います◎


ご縁は一年後も続き、今年は撮影もさせて頂きました


今回再び京都へ旅行することになり、事前にご連絡したところ
営業前の時間からじっくりと写真と動画の撮影をさせて
いただくことになりました。

そのために三脚まで買って、家で練習をしたり・・・笑

本当にたくさんの写真や動画を撮らせていただきました。
こんなにゆっくりと時間を取れることって希少だと思うので
感謝の気持ちでいっぱいです*

じっくりとレンズを向ける時間が長いだけ、一つ一つの商品に着目したり
お店の雰囲気を感じ取ることができて、素晴らしい時間でした。








今回訪れた期間が、ちょうど“きるもの 仕立て会”というイベント中で
店内にはあらゆる場所に素敵な衣類が飾られていました。



茶筒、器、茶托などお茶に関する道具を購入しました


PINTさんでは、お茶関係の道具を中心にお買い物をしました。


こちらの茶筒から始まり、湯飲み椀、茶托と
あと個人的に夫がひつじの陶器の置物を購入。

我が家には茶筒がなくて、できたら木のもので良いものに出会えたら
欲しいなあと思っていました。

とっても美しい木目や、綺麗なカーブを描いた形にうっとり。
お値段が思っていたよりも安くて驚きました。

丁寧な暮らしからは程遠い生活をしているわたしですが
できるだけ丁寧に扱い、大切に育て、使っていきたいと思いました。


こちらのピッチャーは、夫と帰った後まで「買えば良かったかな?」と
後ろ髪を引かれまくるほど心に残りました。

全体的にお買い物が多かったので、ぐっと堪えることも多かったんですね。
また機会があればその時大いに悩もう!と思います。笑

PINTさんで撮らせていただいた写真がたくさんあるので
他の記事を書く際にまた載せようかなあと思っています。

素敵な店主さんと、ぜひ色々なお話をしてみてくださいね。
京都に行く際は立ち寄られることをお勧めします♩

 PINT

 住所:京都府京都市上京区上生洲町221 キトウビル301
 営業時間:13時〜19時
 定休日:月・水曜+不定休

YouTubeに今回の旅行の前編として、動画をあげました。
そちらでもお店の様子を見ていただけますので
ご興味がありましたらぜひ◎



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿