2015/02/04

書くことで思考を現実化

2015年になってから早一か月も過ぎ。

1月は体調が悪かったので大人しめに過ごしましたが、
今月はもうちょっと快活に過ごせたらなあと思います*

最近、前から気になっていたことを始めてみました。


字の練習です♩

本屋さんで売っているものも何度か手に取って買おうか悩みましたが、
近くの100円ショップで売っていたので、そちらから試すことに。


ボールペン字練習帳の、「基礎編」と「実用編」の2冊。

基礎編は最後の1冊でした。
人気なのかな?

 

本屋さんでは中塚翠濤さんの本をよく見かけます*

丁寧に字を書く時間って、自分の中ではとても大切なものです。

心が落ち着き、平穏な時間が流れます。

字を書くことはアートセラピーとしても確立していて、
わたしは字を書く他に時々絵も描いていました◎

以前勤めていたお店で、写経のセットを扱っていましたが、
若い女性などが買っていくことが多かったのが印象に残っています。

旦那さんも少し前は、万年筆を使って字を書く時間を設けていました。
また始めたりしないのかな*


引き寄せノートも続けています。

初めは半信半疑でしたが、叶えたいことが続けて実現したので、
これからも日課にしたいと思っています。

引き寄せノートの作り方は、本などを読んではいないので、
自分なりに調べたやり方で実行しています*

否定的な書き方をしなければ、わりと自由に好きなように
作っていいように思っています。

普段はなにか考えたりイメージしても「無理かもなあ」と
思ったり、不安な気持ちが上回りがちなのですが、
引き寄せノートに叶えたいことを書いている時は、
不思議とマイナスな気持ちにはならず、ウキウキして
「きっと叶えられる」という気持ちが高まります。

書くことで潜在意識に働きかけ、思考が現実化するとのこと。

心理学を勉強した時も、書くことの大切さを実感しました。

今年はどれくらい実現するのか、今から楽しみです♩

トラコミュ
暮らしを楽しむ



手帳とノートは、頻繁に使うので本と入れ替えてカゴへ。

本棚もまた整理しているので、近いうちにご紹介できればと思います*

ずっとずっと気になっていたトラコミュに、参加してみました。
今まではよく分からなかったのですが、素敵な出会いがありそうなので
積極的に覗いてみたいと思います♩

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

6 件のコメント :

  1. mitsuさん☆こんばんは(#^^#)
    PCが普及してきた今、手で書くことが少なくなってきましたね。
    わたしも書くことを続けたくて、職場でも何か書類を作る前に、その構想をまず手書きでラフに書いてから始めるなど、意識してペンを執るようにしています☆

    本当は、ペン字とかもやりたいのですが、なかなか時間がとれないですね~。。。

    引き寄せノート...わたしも去年の途中までやっていましたが、スケジュール帳と両方管理するのが大変でいつの間にか置きっぱなしに。。。
    せめて、スケジュール帳の一角に、また初めてみようかな。。。って思いました☆
    (そんな感じでも良いのでしょうかね?)

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、こんにちは*
      パソコンとか携帯が便利になって嬉しいこともたくさんありますけど、
      おっしゃるように、手で字を書く機会って減っていく一方に思います。
      Yukoさんはお仕事と家事を両立されているようで、とても尊敬します!
      引き寄せノート、Yukoさんもされていたんですね♩
      手帳の一角でもいいんじゃないかなあ?とわたしは思います*
      それぞれにとって続けやすいやり方ってありますもんね。
      もしYukoさんの実現したことができたら、その時はぜひ教えてください♡

      削除
  2. mistuさん、こんにちは!
    字、お綺麗ですね>_<!私も見習いたいです。普段文字を書かないとどんどん下手になっていくような気がして・・・意識することは大事ですね!
    引き寄せノート、私も少しずつ始めているのですが、どうしてもうまくかけなくて・・・。マイナスになってしまったり、どんなことを書いていいか分からなくなってしまって、停滞気味でした;でもこちらの記事を読んで、少しがんばってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. す、すみませんっ;おっちょこちょいをして、mitsuさんの綴りを間違えてしまいました(涙)ごめんなさいっm(_ _)m汗

      削除
    2. くみさん、こんにちは*
      綺麗だなんてありがとうございます!
      なかなか難しくて・・・結構崩れています(笑)
      字ってもう癖がついてしまっているので、直すのが難しくて。。。
      くみさんも引き寄せノートやってらっしゃるって言ってましたね♩
      分からなくなっている時は、無理して続けなくてもいいんじゃないかなと感じます*
      でもがんばりたいということは、くみさんにも叶えたいこととか、前向きに取り組みたいことや気持ちがあるってことですよね。
      応援していますが、無理なさらず!

      削除
    3. あ、綴り間違いなんて気にしないので大丈夫ですよ!
      わたしが気が付かないことの方が多くて・・・(笑)
      書きづらかったら、カタカナひらがなでも構わないので書きやすいものでお願いします◎

      削除