2019/09/27

京都で購入した器や暮らしの道具とお土産スイーツ

京都で買ったお土産編です*

事細かくすべて行った場所などのレポはできませんでしたが
instagramやYouTubeの動画を合わせてご覧いただけたら嬉しいです。


京都で購入したアイテムを使ってお土産スイーツを楽しむ


帰ってきてから早速、購入したアイテムを一つ一つ綺麗に洗い
しっかり乾いたところで使うことにしました。


木のお盆とガラスのポットは木と根さんで。

木の茶筒、湯のみ、茶托はPINTさんで購入しました。

旅行するにあたって、茶筒とお盆とガラスのポットは
いいものに出会えたらな〜と思ってたので本当に嬉しかった出会い。

ガラスのポットは去年も今年もおうちさんで、日ノ出製作所さんの
素敵なポットもお見かけしたのですが、わたしにはちょっと
日常使いのガラス物としては高価ですぐには手が出せず・・・
(割ったら泣いてしまいそうで)

木と根さんで出会ったポットは、お値段も3分の1ほどでちょうどよく
またこちらは直火は無理なのですが、もともと直火で使う予定が
なかったので、夫とも意見が合って購入に至りました。

それでも、洗う度に毎回ヒヤヒヤしてしまいそうです。


茶さじのスプーンが、昔100円ショップで買ったステンレスのものだと
旅行中に気がつき、デザインは可愛いのだけれど木のものが欲しいなあ
と思っていたら、一乗寺にある恵文社さんで出会うことができました。

今回の旅は、本当に「こんなものが欲しい」と描いていたものに
次々出会えたのでお財布との相談続きでした。


この日頂いたのは、UCHI wagashiさんで購入したフルーツ羊羹。

白餡とフルーツの組み合わせなのですが、とっても美味しかったです!

わたしの両親にも買っていて、京都から送ったため、わたし達よりも
先に食べていたようですが、「すごく美味しくて止まらない」
という報告をもらいました。

お土産にオススメです♩
現在のところ、京都伊勢丹限定の商品だそうです。

わたしが見たとき、個数も限定のようでしたので、気になる方は
お早めのチェックをお勧めします。


京都限定の宇治抹茶味のプレスバターサンドを購入した器で



宿泊したホテルの近くで見つけた、抹茶味のプレスバターサンド。
絶対に帰りに買っていこうと思っていました。

我が家には5個入りを。
お義母さんには、お店のパートさん達のことも考えて10個入りを購入。


抹茶味好きのわたしからしたら、(子供の頃は好きではなかったのですが)
クリームキャラメルよりこちらの方が好みでしょうか。

京都限定らしいので、食べることができて良かったです*

この時は、おうちさんで購入した好きな作家さんのガラスの器と
田中直純さんの器、そしてROASTERY DAUGHTER & GALLERY SON
購入したフランスの古い花リムのお皿を使いました。

花リムのお皿はクリーム色をよく見かけますが、青みがかった
白色は初めて見たので新鮮でした。

我が家には最近青みがかった白色の器が多いので合うかな〜
と思って購入しました。


お土産スイーツの最後を飾るのはほうじ茶味のキットカット



抹茶味も好きなのですが、同じくらいほうじ茶味も好きなんです。

キットカットのほうじ茶味、迷いに迷って購入していきました。

これもとっても好きなお味なので、東京で買えないのは
寂しな〜と思ってなんとなく検索したら、楽天にありました(笑)


キットカット自体がすごく甘いと思っていて、それで購入を
迷ったわけですが、ほうじ茶味のせいか、久しぶりに食べたせいか
お茶と合わせて食べたせいか・・・あっさりしていて食べやすかったです。

今回持ち帰ったスイーツは以上です。

少しだけ、YouTubeにも動画を上げました。
よろしければご覧ください*
動きがあるので、食べものや道具の様子がもう少し違った角度で
見ていただけるかと思います。




Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿