2019/09/03

ブログのお友達と針仕事展へ

9月になりましたね。

気温も落ち着いて、過ごしやすい日が増えることが
今から待ち遠しいです*

さて今日は、ブログを通じて知り合った
長年のお友達であるゆうこさんに初めてお会いしたことと
ゆうこさんの手作りの作品が展示されているのを
一緒に見に行った話をゆっくり書いていきたいと思います◎


ブログで知り合って早5年ほどのお友達


わたしが別の名前、ブログ名でブログを始めて間もない頃でしょうか、
コメントくださったことがきっかけでお知り合いになったと思います。

ブログをお休みした後も、ご縁が消えることなく、気遣って頂いたり
気にかけて頂きながら、現在に至っています。

そんな優しいゆうこさんと初めてお会いする日。
自分に自信がなくてそういう機会を自分で失わせてしまうこともあったけど
今回は絶対行こう!と前々から強い気持ちを持っていました。

ゆうこさんが忙しい時間の合間に、ハンドメイドで楽しまれている刺し子。

それが今回、池袋西武の催事場のイベントで展示されるということで、
一緒に行きませんかと誘って頂き、ご一緒する運びとなりました。


古民家カフェでまずランチをしながら



ゆうこさんの希望のご飯系で、好みそうな古民家カフェを
池袋になるべく近いところで探して見つけたお店、藤香想さんで
ランチをすることにしました。

予約して良かったです。
12時を過ぎるとお客様がどんどん増えていきました。


わたしが頼んだのはローストビーフ丼と紅茶。

タレが美味しかったので、また食べに行きたいな・・・。
(夫がこれを見て「行きたい!」と)

 藤香想(トウカソウ)

 住所:東京都豊島区要町1-38-11
 営業時間:11時半〜21時
 定休日:火曜日


針仕事展に飾られているゆうこさんの作品


お腹が満たされたところで、一緒に池袋西武デパートに向かいました。

会場は、平日ですが大勢のマダムで溢れかえっていました。
人気ぶりにびっくり!
でも、すごく良いことですよね〜活気があって*

見てる女性の方々の目がキラキラしているように感じました。

パッチワークの完成度の高さに驚きつつ、ここまで作るのに
どれくらいかかるのかしら?と、作り手さんの苦労や楽しさを
想像しながら一つ一つ見ていくのがとても楽しかったです。

会場は写真や動画の撮影がOKでしたので、どちらでも撮影しておきました。


ゆうこさんの刺し子の作品は、出口近辺にありました。

今日はズームレンズに変えておいたので、近くに寄ったような
雰囲気で作品を撮ることができました◎

赤い色のコースターも可愛いな〜♩


ちょっと暗いですが、刺し子の布巾たちが素敵にディスプレイされていました。

布と糸でこんな芸術的な作品が作れるなんて素晴らしいというか
尊敬の一言・・・(家庭科苦手でした)


こちらは他の方の刺し子の作品です。
刺し子のコーナーで側にあったのですが、こんな風に吊るして
風になびいてる感じも見ていて面白いなと思いました。


ティータイムとお買い物タイムへ


針仕事展を楽しんだ後、時間があったのでまず西口に移動して
行ってみたかったシフォンケーキのお店、ラ・ファミーユさんへ。


わたしが選んだものはオレンジのシフォンケーキ。
こちらも夫と一緒に今度またぜひ来たいなと思いました。

シフォンケーキって実はそんなに好きではなかったのですが
あまりのふわふわさに癖になりそうな予感がしました・・・

店内にはレシピ本も販売されていて、そちらも気になったんですよね。
次来た時にさらに気になったら購入して自分でも作ってみようかな。
(我が家のオーブンに高さがなく、焼けるか分からないので今回は見送り)


動画を撮ることに夢中になりすぎて、写真の撮影が疎かに・・・
このことは課題になりそうです。

もっと良い構図で撮りたかったな〜。
きっとゆうこさんが素敵に撮られてると思うので期待します*笑

この後も一緒に文房具屋さんを巡ったりして、楽しい時間を過ごしました。

ゆうこさんから頂いてしまったものや、購入したものもあるので
それも近いうちまた記事にしたいと思います◎


最後に動画でイベントの様子をお楽しみください*


YouTube用に作った動画に、針仕事展の様子も少し載せています。
ゆうこさんの作品が中心ですが、まだ会期中でもありますので
行ってみたい方は参考に、遠い方はぜひ雰囲気を楽しんで頂けたら。



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿