2019/09/23

京都の北大路のカフェと川沿いのお散歩

京都旅行の話もそろそろ終盤です。
お付き合いくださり、ありがとうございます♩
何かの参考になれば嬉しいです。

行った先々のすべてを写真や動画に撮れたわけではないので
たくさん撮れて紹介ができそうな場所をお伝えしています。

番外編としてお土産について書けたら、それを買った
お店などをまた書けたらいいのですが◎


東京では行きそびれてしまっていた歩粉さんへ


恵比寿にあった頃、行こう行こうと思っていたのに
閉店してしまって行けなかった歩粉さん。

数年経ち、店主さんが新しく京都でお店を構えたとのことで
機会があったら行きたいと思っていました。

こういうことがあるので、「いつか行こう」と思いすぎないで
できるだけ行けるならば行っておくことが大事だな、と思ったものです。

お店に限らず、他の場所や人に会うこともそうですね。




赤い色と、可愛いドアに迎えられました。

ドアのガラス部分のロゴがとっても可愛い♩

この日はお昼頃に伺いましたが、結構お客さんがいらっしゃって
でも席が空いていたのですぐに座ることができました。

その後も続々とお客さんが。
可能なら平日の早めの時間に行くと空いているかもしれませんね。


お腹を空かせてきたのでデザートフルセットを注文


セットにはいくつか種類がありましたが、このために二人して
お腹を空かせてきたので、悔いを残さぬようデザートフルセットを
注文しました。

ちょうどその日に季節のデザートの種類が変わったそうです。




プレートは2回に分けて運ばれるのですが、こちらが1回目。

前菜プレートみたいな感じて可愛くて素敵です*

この一つ一つが美味しくて・・・

スコーンやケーキや焼き菓子、買って持って帰るかと
すごくすごく悩んで今回はやめておいたのですが
とっても美味しかったので、お家で楽しむのもオススメです。




こちらが2回目に運ばれたプレート。
かぼちゃや梨など、秋の味覚が楽しめるデザートたち。

近所にあったら間違いなく、季節が変わる度に訪れたいです。

何年か前に、歩粉さんのレシピ本を買ってから、夫といつか
カフェに行きたいねと話していたので、念願叶って大満足でした!

 歩粉

 住所:京都市北区紫竹西南町18番地
 営業時間:10時〜18時
 定休日:月・火・水曜日


気になっていたStardustさんに茶葉を買いに



去年も行こうか悩んでいたStardustさん。

こちらでスコーンが食べたかったのですが、さすがに歩粉さんで
デザートフルセットを食べた直後だったので店内でお茶をするのは
次回のお楽しみにとっておくことにし、紅茶の茶葉を2種類選んで
購入していくことにしました。

実は、PINTさんにお邪魔した際に、Stardustさんで購入したという
茶葉でお茶を出していただいたのですが、それがすごく良い香りで
美味しかったんです*

PINTさんの記事はこちら ⇩


京都のお気に入りの暮らしにまつわるお店
https://tokotila.blogspot.com/2019/09/blog-post_17.html
Kotila

なので、茶葉だけでも!と思っていました。

外国の茶葉だそうで、これからいただくのが楽しみです。


わたしもお皿を1枚持っている、池田優子さんの作品が並んでいました。

素敵だな〜欲しいな〜という気持ちをグッと抑えて我慢しました。笑

 Stardust

 住所:京都府京都市北区紫竹下竹殿町41
 営業時間:11時〜18時半
 定休日:月曜日・第1土曜日・第1日曜日

天気が良かったので川沿いを少しお散歩。
気持ち良かったけれど、気温が高くなると日差しと温度が堪えました。。


でもやっぱり景色がすごく綺麗で◎
空が青いし、空は広がっていて、緑も良い色だし川はキラキラと・・・
しばし夫と二人で自然に癒されて、長めのお散歩をしました。


たぶん、間違っていなければ「上賀茂橋」というところでしょうか。

建物がたくさん並んでいる街中とは打って変わって
自然に囲まれた空間の中で、また違った京都の良さを感じていました。

去年は今年ほど暑くなく、自転車でいろいろな場所に行きましたが
今回はバスや電車、あとタクシーを少々といった交通手段でした。

どちらにも良さがありますね。
夫が使うアプリで、お得にタクシーを利用できたのが良かったです。
暑くてバス停でバスを待つのも辛くなってしまうくらいだったので。。。

他にも寄った場所はいろいろあるのですが、記事以外では
動画でぜひご覧ください*
また、その他ではinstagramでも立ち寄った場所をもう少し
細かく見ることができます。

YouTubeに今回の旅行の後編として、動画をあげています。




Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿