2019/10/27

数年ぶりにマインドマップで思考を整理

お友達と我が家で話をしていた時に
過去に自分が書いたマインドマップの話題になり
懐かしくなって数年ぶりにやってみました◎


真っ白な紙から始める思考の整理


マインドマップは線がない真っ白な紙でやるのが
望ましいとされています。

マインドマップは脳の自然な働きを呼び起こすことが重要で
線があると脳が反応してしまうのだそう。

わたしはあまりその辺り特にこだわったわけではないですが
前回も今回も真っ白な紙を使いました。


マインドマップの書き方は色々と提唱されてますが
わたしは真ん中に一応「セントラルイメージ」というものを置いて
そこから横に広がることを意識して書いています。

たくさん書きたい方は、大きな紙を使うこととオススメします。

わたしは今回、書きたかったことがわりとハッキリ決まっていたので
小さめの紙を選びました。


何を一番にやるべきか過去にマインドマップで決めたこと


わたしが前回マインドマップを書いたのは、8年くらい前です。
それが初めてで1回きりでした。

当時、何を優先してやるか、やりたいのかずっと考えていて
どうしても決まらなくて、やってみることにしました。

その結果、心理学を学ぼうと、カウンセラー養成学校に
通うことを決断しました。

その後は迷いもなく、ただただ充実して楽しい学びが待っていました。

その時は確かスケッチブックに書いたんじゃなかったかな、と思います。

紙に書くということで、「これだ!」と決められ
そこに向かって突き進めたのはびっくりしました。

それまでは、頭の中でぐるぐる考えていただけで何も決められなかったので。


小さな紙にでも書くことを日常的に行いたいと思えた


数年ぶりに書いてみて、もちろん「書きたい!」と思ったくらいなので
すごく楽しかったです。

線の上に言葉を乗せることを気をつけたくらいで
あとは頭に浮かぶまま、自由に書いていきました。

あまり迷ったり悩むことはなくて、手が止まらなかったです。


セントラルイメージは自分ですが、お気に入りのスタンプを押して
mind mapと書きました。

自分の課題や目標、そして趣味というやりたいこと。

実際に頭の中で考えていたことを書き出して、まずはすごくスッキリ!

そしてそれを眺めて、明確にインプットされていく感じがしました。

「やるべきこと〜」とか「やりたいこと〜」と書き出しても
すぐに書くことが浮かばない時は、マインドマップの方がいいかな、
と個人的に思っています。

おそらく、色を使う方が多いと思うのですが
その方がきっとインプットしやすいのだと思います。
視覚的に捉えるというか。

色は後でも付けられるので、とりあえずわたしは書くことを優先しました。

とある有名なYouTuberさんもおっしゃっていたのですが
わたしは色のペンまで用意してしっかり準備するよりは
持ってるノートや手帳にすぐ思いついた時に書けるような
そんなラフさの方が個人的には好きかな。

アイディアや思考って、パッと浮かんでまとめたい時があるので。

今後はもっと頻繁に日常に落とし込みたいなーと思いました。



YouTube , Kotie も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿