2014/07/23

本の整理

少し時間が空いてしまいました。
いつも読んで下さる方、本当にありがとうございます*

いろいろと変化があっても、なかなか記事にするに至らず。。。

また少しずつご紹介できたらと思います。

最近は、本の整理をしていました。

シェルフを買ったことで、やっと実家に置きっぱなしの本も
我が家へ移動できるようになり、ちょっとずつ運んできています。

記事 → 無印のスタッキングシェルフ

驚いたのが、未読や途中までしか読んでいない本の多いこと。
これを機に、しっかり整理しようと思いました。

写真を撮っていたり、見るのも好きだったため、写真関係の本も多いです。

今回整理するにあたり、本の帯をすべて外してしまいました。
引っかかったりする度にも気になっていたので、気分も見た目もスッキリ。


本の並べ方に、いつも悩んでしまいます。

“著者順”“色分け”“高さ順”“カテゴリごと”など・・・

初めはざっくりとカテゴリごとに分けていたのですが、高さが
ちぐはぐになってしまうのが気になって、高さはある程度揃えることに。

シェルフは、奥行きのない小さめの本だと、前後に収納できそうでした。



こんな風に1冊見せる感じにしてみると、ちょっとスッキリ?



100円で買った木製のディッシュスタンドも利用してみました。
安価なものだと、ささくれが多いものをよく見かけましたが、
これはしっかりしているし、感触もつるつるで良いです。

ちなみに、コミックはクローゼットに収納しています。

記事 → 断捨離と整理整頓

ただ、そこだけでは全て仕舞いきれないと思うので、減らす検討をしたり
他の収納の仕方を考えたいなと思っています。。*


実家のわたしの部屋で使っていたIKEAの収納ボックスも持ってきました。
結構な年数使っていますが、まだわりと綺麗な状態です。

一つはまだ空っぽで、一つには小さめのノートなどが入っています。

引いて見ると、結構ごちゃごちゃしてきたような?
いつも理想と現実のギャップで悩んでいます。。。(笑)

本棚なのでこんな感じかな、とも思うので、この調子で片付けつつ、
スッキリさせたくなったら収納ケースなどを検討していこうと思います。



素敵な本を眺めて勉強中*
そのうち、お気に入りの本もたくさん紹介していきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿