2014/07/09

米びつとライスカップ


我が家の米びつは、IDEALのバケツ型アクリルキャニスターを使っています。



取っ手が付いているので持ち運びやすく、アクリルなので軽く丈夫で
シリコンパッキンがしっかり密閉してくれます。

容量は4.3Lなので、お米だと3㎏入ります。

お菓子や食べ物を入れる他、粉洗剤や入浴剤を入れたりと、
いろいろな使い方ができそうな容器です。

米びつに関しては、だいぶ悩みました。

候補だったもの。

 

初めは桐の米びつに憧れましたが、桐は昔は重宝されたものの、
今の時代では密閉容器の方が防虫効果は高いそう。

この3つは5㎏のお米が入ります。
密閉性が気になり、最後まで候補に挙がっていたのは野田琺瑯。

最終的に、2人暮らしだとお米は3㎏入れば十分かな、と思い
アクリルキャニスターにしました。

我が家のキッチンで、アクリルキャニスター率が上がってきています*

記事 → キッチン周りの収納用品

そして、お米用のメジャーカップも最近替えました。
琺瑯のライスカップです。



ホワイトが欲しかったのですが、あちこちで売り切れ。。。
諦めかけた時に偶然見つけ、購入することができました*



木製のカップも可愛くて悩みました。


ライスカップをセットした状態。
取っ手があるので使いやすそうです♪


蓋を閉めるとこのような感じになります。
キャニスターは現在はキャビネットの上に置いています。


以前は冷蔵庫横にあるラックに置いていました。
この場所だと日光が当たってしまうかも。。。と移動しました。

ラックの使い方はもう一度見直す予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿