2019/07/14

スタッキングできる100円の収納アイテム

この頃、ずっと物と向き合う日々を送っていて、
必要なものを今の使い方に合わせて取り出しやすく
仕舞いやすい方法はないか?と考えるようになりました。


100円ショップSeriaで見つけたクリアの収納ケース


先日100均で、ふと目に飛び込んできたクリアのケースが気になり、
手にとって見た時に、「あ、これを使おう!」と思ったので、
2つ購入してきました。


文房具を使わない化粧用のポーチに入れていたのですが、
使いたいものがすぐ取り出せないこともあって、
このまま使用し続けるか考えていたところだったんですね。

パッと見やすくて、取り出しやすく収納できたらと。

そんな時に出会ったのがこちらのケース。


今のわたしの行動としては、

・手紙を書いたり勉強する際に使うペンや修正液
・メルカリの出品と発送に必要なメジャーやマスキングテープやハサミ

この辺りが日常としてよく使うものになっています。

そこで移し変えてみると、色々とぴったり収まりました。

見やすいし、気持ちよく収納できて満足です。


スタッキングできるので重ねて持ち運びや収納が可能


同じ大きさながら仕切り方が違うケースもあり、
そちらにはシールなどを小分けして収納することができました。

闘病中のお友達に、しょっちゅうお手紙を書くのですが、
その際にシールをすごく使います。

たくさんデコレーションしてお手紙を書くと、
とっても喜んでくれるのです*

シールは一枚の紙に並んでいるタイプもありますが、
最近は小袋にバラバラと入っているものもあるのですね。
そういうタイプのシールの収納に頭を悩ませていました。


左の細かく仕切られている方には、バラバラのシールを
カテゴリごとに分けて仕舞うことができました。
手帳に使うスタンプも一緒に。

仕切りが違うタイプのケースですが、形は全く同じもので
店頭で重ねてみたところ、カチッとスタッキングできることを確認しました。

よく見てみると、ケースの四隅に重ねるための溝がありますね。


横から見るとこんな感じです。

棚などに収納する場合は、どこかに何を収納しているか
シールを貼ったりすると分かりやすいかと思います◎


使いやすさ、取り出しやすさ、視認性の高さ



連休の間に、夫の洋服を(ほぼ)全部出して、
わたしの服も含めて不要なものを少し処分したり、
メルカリでクッションカバーなどの布ものを手放したことにより、
ベッド脇のチェストに他のものを仕舞えるようになりました。

スタッキングできるケースを2つ重ねてこちらに収納。

引き出しを開けた時に一番最初に目に留まるくらい、
ハッキリ分かりやすいですね。

近くにローテーブルがあり、そこでパソコンの作業や
手紙を書く際にそこで作業しているので動線的にも良いです◎

他に仕舞っているものは、断捨離中になんとなく並べたもの。
下の段にはパソコン関係のケーブルなどもあり、
そこでも100円グッズが活躍しています。

そちらはまた別の機会に。



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿