2019/07/30

北欧ヴィンテージ家具のお手入れ

前々から気になっていたこと。

現在リビングに置いていている北欧ヴィンテージ家具のビューロー。

こまめに羊毛ダスターで埃をはらってはいるものの
なんとなく埃が取れていないような気がして
今度は拭いてみるのですが、変わらず。

今回は別のことが原因かな?と思い、思い切って重い腰を上げ
お手入れすることにしました!


家具の白っぽさは埃ではなく乾燥が原因?


ビューローは目黒にあるSalutさんで購入したものです。
Salutさんの家具のメンテナンスはとても丁寧で一目を置いています。

結婚した頃、あるカレンダーが欲しくて検索した時に行き着き
カレンダーのみ購入しましたが、家具を買うことになるとは
その時は全然思ってなかったです。


左側のコーヒーテーブルは吉祥寺のLewisさんで購入しました。

今日は両方お手入れすることに!


こちらがお手入れ前の様子です。

ダスターと軽い拭き掃除ではずっとこの状態でした。


我が家で使っている掃除道具。


お手入れの準備と用意したもの


ではいざ、お手入れ!なのですが・・・

まずわたしが用意したものを、お手入れの手順を書きたいと思います。


今回使うオイルはこちら。

ビューロー購入時にSalutさんで一緒に購入しました。
乾燥したらこのオイルでお手入れをするといいと
ご説明を受けたからです。


ネットにも売っています♩

そして、拭くのに使う不要な布か、柔らかいキッチンペーパーなど
準備します。(できれば柔らかい布を推奨)

まず、下から掃除していきます。

・コロコロで脚の裏にあるフェルトの埃を取り除く
・脚に付着している埃をできるだけ綺麗に
・近くにあるカーペットをコロコロで軽く掃除
・床に落ちた埃を掃除(掃除機またはクイックルワイパーで)

このような順序でまず家具と家具の周りを綺麗な環境にしました。

これらの前に、事前に家具自体も拭いていたので省略しましたが
家具も綺麗に拭いてあげてくださいね。

今は暑い季節ですが、エアコンを切り、窓を開け風を通しながら
お手入れを開始。


チーク材の家具の色がみるみる変化


少しずつオイルを足して様子を見ながら拭いていきます。

細かいところは布だけでは難しかったので、綿棒を使いました。


お手入れって、するまではすごく大変なことに思えて
なかなか腰が上がらないのですが、やってみると気持ちがいい!

オイルを塗った様子がこちら。
色が濃くなり、木が元気になったように見えます◎

また、ずっと気になっていた埃っぽさというか乾燥していた部分が
綺麗になり蘇ったようです*

丁寧に丁寧に、上から脚の方まで丹念に磨きました。



最後は丁寧に乾拭きをして風を通す


ビューローもコーヒーテーブルを拭き終わりました。

オイルを塗り縦なのもあり、ツルツルとしているのが
画像からでも伝わりませんか?

全体にオイルを塗り終えた後は、丁寧に乾拭きをしました。


ビューローには引き出しが多く、その開けたところにもチラリと
チーク材が覗くので、そこもくまなく拭きあげました。

なので、引き出しを少し開けたようにして、乾かすまでこの状態に。

ビューローの脚を持ち上げながら、脚の裏のフェルトを
コロコロで綺麗にするのが一番大変でした。
みなさん腰などを痛めないように置きをつけください。

終わってみての感想は、今梅雨が明けて気温が高い中では、
無理にはしない方がいいかな、と思ったのが一つ。
春や秋が適しているでしょうか。

わたしは今回気になって仕方なかったので行いましたが、
特に今はくれぐれも熱中症などにはお気を付けください。

あともう一つ、自分で手を入れるということは、大変だけれど
家具が生まれ変わったようで気持ちがいいことと
こうやって持っているものに手を掛けることの大切さを
実感しました。

体調が良い時は、色々なところに目を向けて
これからも自分が物や家を大切にするために手を掛けるんだ、
という意識を持っていけたらいいなと思いました◎



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

2 件のコメント :

  1. 素敵なビューロー♪
    つやつやピカピカになってすごく綺麗になりましたね〜♪
    家具も潤うと、自分の肌を手入れしたみたいに
    良い気持ちになりますよね。
    我が家の家具もちょっと放置中なので
    夏休みが終わったらケアしてあげよう!と思います(^-^)

    返信削除
  2. みぃ さん♫
    ありがとうございます*
    わたしもお気に入りで、と言いますか、一目惚れして購入してしまったものなんですよ〜。
    この家具を買ったことを機に、チーク材が好きになりました◎
    そうですね、今気温が高すぎるので、少しでも涼しくなった頃の方が良いと思います!
    わたしもチェストの方もお手入れしたいので、折を見て頑張ります♩(●'◡'●)ノ

    返信削除