2019/07/15

エディブルフラワーを乗せたパンナコッタ

ここのところ我が家ではゼリーやパンナコッタを
作るのがブームです。(ただし、制作はほぼ夫。笑)

以前からデパートの地下で見かけたエディブルフラワー(食用花)が
気になっていて、お菓子づくりをするようになったら
使ってみたいなあと思っていました。


エディブルフラワーをパンナコッタにデコレーション


エディブルフラワーは、季節によって店頭にでるお花が違うようで
生花のお花屋さんと同じなのですね。

お花がたっぷり入って350円くらいで購入できました♩


パンナコッタの表面に、お花を散らせました。

実はこの表面に綺麗に浮かべるのがなかなか困難な作業で・・・

お花の形状によっても、向き不向きがあるかもしれませんね。
この辺りも経験を積んで学びたいところ。



楽天にあるエディブルフラワー色々。


最後に冷蔵庫で冷やす際、まだ固まっていない液体状なので
ゆらゆらと揺れて花びらの位置も変わる変わる。。。

でも最終的にはそれが却ってどんな感じに仕上がるか
楽しみとなりました。

カフェインをあまり摂りたくない方や苦手な方に、
シンプルな手作りゼリーやパンナコッタをお裾分けするとしたら
こんな風に食用のお花を飾って渡すと喜ばれそうです*


パンナコッタの作り方や材料




では、肝心な材料は作り方は?という話なのですが
今までは手作りのコーヒーゼリーなどを載せても
作り方などは書いていませんでした。

というのも、ほとんど夫任せにしているのですが
夫の勘や感覚で作っていたからなんです。

今日は参考にさせて頂いたレシピがあるのでご紹介します。


 〈 材料 〉
 生クリーム:100cc
 牛乳:100cc
 砂糖:30g
 バニラエッセンス:2滴
 水:大3
 ゼラチン:5g

材料はざっくり言うとこんな感じなのですが
我が家では今回、バニラエッセンスはあるのですが使わず
水大さじ3杯は入れず、砂糖をガムシロップ20gで作りました。

また、牛乳は低温殺菌のもので少しお値段の高いものを選んでみました。

甘さは控えめで、ぷりんっとした質感のパンナコッタが出来上がります。


時短で負担を少なくお家で楽しめるスイーツ


わたしは身体の事情で、キッチンに長く立つことができません。
それでも焼き菓子やデザートなどを作ることを家で楽しみたいなぁと
以前から思っていました。

今回はフルーツを乗せることもなかったので、カットすることもなく
材料も洗う食器も少なく済みました。

パンナコッタが濃厚なので、コーヒーを淹れて一緒に頂きました。

素敵なカフェに出向くことも楽しいけれど
雨の日が続くようなこんな季節にカラフルなお花を添えて
手作りのスイーツを楽しむのもなかなか良いなと思います◎

忙しい方や、同じような健康の面で不安のお持ちの方にも
比較的入りやすい手作りおやつかなと思っていて、オススメです。



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿