2015/05/14

お鍋で炊いたご飯

少し前の話になりますが、ある日ふと思い立って
ご飯を炊飯器ではなく、お鍋で炊いてみました。

我が家の炊飯器は、夫が独身時代に買ったものを
継続して使っています。

いろいろなブログを見ていると、土鍋でご飯を
炊いているご家庭が多く、ちょっと気になっていました。

ただ、土鍋だと重量があって、普段使うには
わたしにとっては負担になりそうでした。
身体の都合上、少しでも軽いものを使うことにしているためです。

そんな事情から、ルクルーゼやストウブなどの見た目も可愛く
機能的なお鍋は選べず・・・

軽いことと、お手入れがしやすいことを重視して選んだ、
ダイヤモンドコートのお鍋セットを購入し、すでに
数か月経過しました。


そんなお鍋を使って、夫がご飯を炊いてくれました。

参考:鍋炊きご飯の炊き方

夫が見ていた白ごはん.comというサイト、その他にも
役立つ情報たっぷりでオススメです!

わたしも以前、出汁について調べた時に辿りつき、
参考にさせて頂いています*

お鍋については後日また詳しく書いてみようと思います◎


炊きあがった時の様子です。

初めてなのでどうなるかなあと思っていましたが、
すごく綺麗に炊いてくれました♩

炊飯器で炊くのと違うのはは、底の方のお米が
おこげっぽくなるところだそうです。


炊きたてのお米で握ってくれたおにぎり。

具も入れず、海苔も巻かず、シンプルにお米の味を堪能しました。



すごく美味しかったので、毎日こんな風に炊くのもいいなあと
思ったりもしたのですが、今我が家にある一番大きな鍋が
ご飯を炊くのに使ったこの鍋なので、毎日使用すると、
鍋が足りなくなって不便かな?という思いがあります。

パスタを茹でたりするための、もう少し大きい鍋が欲しいと
夫から言われているのですが、さすがに収納場所がないので、
できれば引っ越すまではお鍋セットだけで乗り切りたいところ。

新居のキッチンでは、炊飯器が置けそうな場所がなくて、
お鍋でご飯を炊いていくことを視野に入れています。

厳密に言うと、置き場所がないと言うより、湯気の逃げ場が
ないということになります。

いくつかの方法を検討中で、引っ越しが近くなってきたら
具体的に考えようかと思っています◎


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿