2015/05/20

断捨離のスイッチが入った日

テーブルウェア中心に物が増えていたこの頃ですが、
思い立って整理を始めました。

食器は大好きなので、なかなか断捨離が簡単ではない
アイテムの一つです。

そういう、手放しにくいモノは後回しにして、
見直しがしやすいところから整理していくのが我が家流です。

キッチンやダイニングの収納を見直すために、
寝室のシェルフやチェストにまで手を付け、
大々的にスイッチが入ってきました。


冷蔵庫横のキッチンラック。



トースターの横もラック上も物で溢れてきたので、
リセットするように減らしました。

珈琲豆を挽くカットミルは前の場所に移動するか
検討しているところ。


前の場所に戻すと言えば、sarasa design storeのラックを、
寝室で使うことにしていたのですが、戻してきました*



やっぱりその物の“落ち着く場所”っていうのがあるんですね。
狭い空間なので特にそうなのかもしれません。

無印のブリ材のバスケットに、使用頻度の低い食器を
仕舞ってみることに。

まだまだ改善の余地あり、という感じです。


キャビネットもまた考え直します!

整理がてらお掃除もしてすっきりです*


断捨離と言えば、この前久しぶりに本を売却してきました。

本の他に、夫のCDが2枚も含まれています。

夫はCDを増やすことはあっても、減らすことはなかったので、
とてもびっくりしました。

暮らし上手シリーズは大好きな雑誌の一つなのですが、
だいぶ読み込んだ一冊を手放しました。

数年前のもののわりにそれが一番値がつきました。

我が家は高い金額を望んでいるのではなく、
あくまでその気になった時に早く手放す方法として
「捨てる」か「売る」ことにしています。

少しでも高く売りたい場合は、オークションや
Amazonを有効活用するのがベストかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿