2015/05/04

トースターでケーキづくり続き

GWいかがお過ごしでしょうか。

わたしは4月末から外出用事が続き、
少しバタバタしていました。

疲れがでたのか、体に影響が出てきてしまい、
今日はゆっくり家で休んでいました。

先月から、ケーキ作りがとっても楽しくて
趣味になりつつあります♩


前回とは変えて容器を浅いものに、そして余っていた
苺を加えて作ってみたケーキ。

我が家の±0のトースターでは、レシピに書いてあるような
「5分」や「10分」では短すぎるようなので、調節しています。

火力が強いので焦げ目だけはしっかりついてしまうので、
アルミホイルを駆使したり。


撮影 by 夫

この日はクッキングシートを使ってみました。

ケーキづくり用の型も欲しくなってきています*


甘さを控えめに作って、食べる直前に粉砂糖を
ふりかけても可愛くなりますね♩

じっくり火を通しすぎたせいか、ちょっと固めの
仕上がりになりました。

前回もう少し深い容器で作った時の方が、
やわらかくしっとりしていて、それでいて
食べごたえもあったので、再チャレンジ◎

だんだんと火の入れ方が分かってきた感じです。


久しぶりに会う目上の方へのプレゼントに、
母から焼いて欲しいと言われていたので、
家にあるものでですが、簡単にラッピングしました*

レシピよりもずっと砂糖(我が家ではきび糖を使用)を
少なくして、バナナの甘味が引き立つようにしました。


今度はクッキーにも挑戦してみたいなあと思っています♩

型選びにまた合羽橋にも行ってみたいな。

こういう楽しみが広がるなんて、本当に夢のようです*


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿