2019/06/29

梅雨と夏に向けての準備

すでに日本全国で梅雨入りしましたね。
沖縄は明ける頃だとか・・・

少し遅い記事になってしまいますが、我が家の梅雨や夏の準備について。

我が家では収納スペースの関係で、部屋着関連を中心に
少しだけ衣替えをします。
それは気温が高くなる頃を見計らって終えました。

新調した二本の傘


二本、と書きましたが和傘の場合「張」と数えるようです。

調べてみるとこのように書かれていました。
「洋傘」は主に木綿、絹、ナイロン、ポリエステルを材料としたもので、「和傘」は紙や竹を材料としたものを指します。
7年ほど気に入って使っていた傘が壊れ、5年ほど使い、とってもとっても
お気に入りだったマリメッコのプケッティ柄の折り畳み傘が加水分解してしまい
二本とも買い換えなくてはならなくなりました。

ちなみに加水分解とは、化学物質と水が反応して分解を起こす現象のことで、
水に弱いポリウレタン素材などに見られるとのこと。

あまり加水分解を経験していなかったわたしは驚きとともに
ショックを受けてしまったのですが、5年使えれば良い方のこと。
良い勉強になりました。
靴にも(主にスニーカー)大事なことなので、しっかりと対策したいものです!


というわけで、二つの傘を同時に新調することになったわけですが、
楽天でシンプルで可愛いものを同じお店でどちらも購入しました。

大きい方の傘は持ち手や留め具が竹でできていて素敵なんです*


カラーバリエーションも豊富です◎


ワンタッチ開閉で晴雨兼用!

折り畳み傘についてなのですが、実を言うと最後まで悩みました。
少し重いかな、という点で。
マリメッコの傘も重量はあったのですけどね。

最終的に購入した理由は

・あまり軽い傘は強風の際壊れやすい
・デザインがシンプルで素敵
・晴雨兼用
・ワンタッチで自動開閉が便利
・UVカット率が97%と高い

このような点が挙げられます。

ただ、同じように紫外線遮蔽率97%でずっと軽量な折り畳み傘が
無印良品からも出ていて、夫はそちらを使用しているのですが、
とても強く勧められます。
軽いものを持ちたい時用に購入したい気持ちもあります。笑

夏に使う帽子を出しました



帽子の収納は、悩んだ結果、現在我が家では無印良品の
ポリエステル綿麻混ソフトボックスを使用しています。

夏用の帽子にはずっとマチュアーハ一つだけだったのですが、
他の方は分からないだのだけれど、わたしが被ると少しの風で
すぐ飛んで行ってしまうことから、紐付きの帽子を求めて
去年の今頃探し歩き、THE NORTH FACEで二つ購入しました。

特に気に入ってよく使ったのは折りたたむことができるこちら。


ペチャンコにできるので持ち運びにも最適で、さすが
アウトドア用に作られているなあと思います。
また、洗濯が可能なのも嬉しいポイント。

人気商品のようで、夏前に売り切れてしまうことが多いようです。


紐の長さも調節できます。

今年選んだ日焼け止め


今年初夏を迎えた頃に購入した日焼け止め。

日焼け止めは開封後は残っていても一年で買い換えるのが理想だと
ずっと認識しているので、できればその年その年に買い直したいもの。

気に入って使っていたスプレー式の日焼け止めがもう見つからず、
今年は急いでいたこともあり、無添加でスプレータイプなものに
絞って探し、購入しました。


ママバターのUVケアミストです。
アロマの香りで虫除け効果も。

ネットの口コミはあまり良くなくて驚きましたが、わたしは今のところ
夫婦で使っていますがこんなものかなという印象です。
SPFは20なので、がっつりアウトドアをする方には少々頼りないかもしれません。
塗り直しは必要でしょう。

また、わたしは完全のボディ用として使っているため、顔への使用感は
分からないです。


外出時間が少ない方や、お子様には良いかなと思います◎


自由が丘で購入したアルコペディコのサンダル


以前自由が丘に行った記事を書きました。


自由が丘でパンやアンティークを楽しんだ日
https://tokotila.blogspot.com/2019/06/blog-post_6.html Kotila

この時に実は靴を購入していて、それが、アルコペディコのサンダルです。
購入したお店は、BASIC AND ACCENTさん。

 BASIC AND ACCENT

 住所:東京都世田谷区奥沢5-20-19
 営業時間:11:00-20:00

数年前から気になっていたもので、ネットで購入できるため
毎年夏になる度悩んでいたのですが、履いてみないとサイズも含めて
自分の足に合うのかどんな感じなのか?と不安があり、
なかなか購入には至らず・・・

そんな中、現物を試着することができ、とっても嬉しかった日でした。
わたしは足の幅が広いことと、靴下を履くことを想定した
サイズ選びをしましたが、ワンサイズ下でも履けそうです。


履き心地、良いです◎
デザインもとっても素敵なんですよね〜。

サイズや履き心地が分かれば、ネットでも買いやすいです。


カラーも豊富で他にも欲しくなります。

夏用のサンダルというサンダルは今のところこれ一つ。
大切に履いていきたいです。

こんな感じで、今年夏に向けて揃えたり準備をしたものでした。

Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿