2019/06/04

北欧、暮らしの道具店で買った収納ラック

少し前、北欧、暮らしの道具店さんでお買い物をしました。

その際、木目調の収納ラックというのを2つ購入してみました。


ラックを使いたかった場所は、キッチンカウンターの下にある、
無印良品の収納家具の中です。

前回の記事で書いた、無印の壁につけられる棚の近くにあり、
お気に入りのものや普段使う食器などを収納しています。


無印良品の棚を縦から横へ
https://tokotila.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
Kotila.

ちらりと移っていますが、2段目に置いてみました*


それに合わせて、中のものを置き場所を変えたり、整理したり・・・

以前よりはかなりスッキリしています。

少しずつ、食器も持ってる量を把握しながら、
最近使わないかなあと思うものは断捨離などをしていますが、
こういう整理する時間を持つと、さらに持っているものと
もう少しきちんと向き合おうという気持ちが増します。。。


楽天のアンジェさんにもありました


ラックの色合いは、家具にとても合う感じです。

そして、この家具は実は扉がガラスのものと、木のものと2つ並べています。


この2つの収納棚、

ガラスの扉の方は、『特別な食器を見せる収納としても楽しく』
木の扉の方は、『食洗機にも使うような普段使いの食器の生活感を隠しながら』
という目的のもと、使い分けをしています。


普段使いとは言っても、お気に入りが並びます。

日常で使うにあたり、iittalaやarabiaやマリメッコの食器は
とても使いやすくてお気に入りです。

フィンランドの食器は見た目の可愛さだけではなく、
電子レンジ・オーブン・食洗機に対応してることが多いので便利です◎


ブラックパラティッシは案外どの食器にも合う優れもの。

収納ラックの使い勝手は非常に良く、食器の収納の仕方や並べ方も
工夫しがいがありそうです。
もっと欲しいなとも思うのですが、あまり食器を置きすぎても、
家具自身が支えられなくなってしまってもいけないのと、
食器を増やしすぎないために、ほどほどの量で調節していきたいところ。

割ってしまって買わなくてはいけないものもありますが、
仕舞い方に変化が起きたらまた記事にで公開したいなと思います*

Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

2 件のコメント :

  1. とこさんのお家は食器棚の中まで素敵ですね!
    こうやってガラスの食器棚に飾りながら収納するの、すごく好きです〜(^-^)
    ラックともすごく合ってると思います。

    私も食器好きなのでつい買いそうになりますが
    ほどほどにしてます。
    誘惑をグッと堪えながら…(笑)

    (このコメント反映されますように。。。)

    返信削除
    返信
    1. みぃさん
      わぁ〜 ありがとうございます*
      本当はもっとザ・食器棚みたいな大きな家具も欲しいとは思いつつも、マンションに作り付けの収納棚があったり、際限なく器を増やすのも怖くて我慢しています(笑)

      器好きだと、常に誘惑との戦いですよね〜・・・(笑)
      時々、キッチン特集など、雑誌でおっきな食器棚にギッシリ器を収納されてる方のお家を見ていると、ギッチギチになるまで集める夢が頭をかすめます。。。
      でもわたしあんまりキチンとお料理しないのでなんとか堪えられてるんです、実は(笑)

      コメントのご心配おかけして、本当にすみませんでした><
      こうやってコメント頂けるなんて嬉しいです!
      言葉を頂くのって、本当に幸せなことです♩ありがとうございます◎

      削除