2014/06/07

メイク用品と収納

化粧品全般は、いつも収納の仕方に頭を悩ませています。
昔から試行錯誤していますが、なかなか落ち着きません。

今は無印の収納ケースに仕舞っています。

記事 → 収納を考える


あまりに上手く収納できなくて、普段よく使うものと、そうでないものに
振り分けて片付けたら、わりとスッキリしました。


普段はチェストの中に仕舞っておいて、取り出して持ち歩く分には
使いやすいと思います。

化粧品は自然由来のものをよく使います。

最近買ったのは、etvosのタイムレスファンデーションのリフィル。
2年ぶりなので、次に買うのも2年後くらいかもしれません(笑)


今まで04Nを使用してきましたが、新しく出た04Yに変更。
ちょっと赤さが目立つのが気になっていたので、期待しています。
本当は肌の明るさは03あたりでもいいかな、と思っているのですが
肌の赤みが気になって少し濃い目を選んでいます。

ここ数年はずっとetvosのファンデを使っています。

・無添加
・UV効果(SPF26/PA++)
・石鹸で落とせる
・パフの表裏でカバー力をコントロール
・カバー力が高い
・固形なので飛び散りにくい

特徴としてはこんな感じです。

わたしはブラシを使用してますが、ささっと簡単に付けられて
カバー力があるので気に入っています。
ブラシはetvosのものが一番綺麗に付くので、愛用中。




2014年限定で、日焼け止めパウダーが出ていたので、気になっています。
SPF50はこれからの季節にとってもいいですね。



ファンデーションのケースがだいぶ汚れていたので、思い切って
マジックソープと歯ブラシでゴシゴシ洗ってみたら、新品とはいかないまでも
思った以上に綺麗になりました。


まだまだ使っていけそうです。
(無印のケースに合うと聞いたことがあって、ちょっと気になりつつも)

普段使いには、ママバターのBBクリームを使っています。
日焼け止めを探している時に見つけました。


BBクリームは成分をチェックしてみると、意外とそんなに肌に
優しそうなイメージがなかったので避けていましたが、ママバターは
わたしの苦手とするシリコン系なども入っていないので、
試しに買ってみました。



色はイエローベージュ。ラベンダーのほのかな香りがします。
UV効果はSPF25/PA++。

日常使いにはちょうど良く、きちっと化粧をしない時はこれだけで
出掛けてしまいます。
わたしの肌にはクリームタイプがあまり合わないだけかもしれませんが、
リピートは考え中です。

ラ ロッシュ ポゼからもBBクリームが出ていました。



昔日焼け止めを使っていたので、ちょっと懐かしいです。
SPF50 PA+++なので、時期的には非常に気になります。

化粧品は断捨離をしていなかったので、見過ごしていたポイントでした。

もともとそんなに沢山は持っていない方だと思っていたのですが
普段使うものって大体決まっているので、使用頻度の低いものは
処分しようかな、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿