2015/04/23

トースターでバナナケーキにチャレンジ

最近、トースターでバナナケーキを焼いてみました*

我が家にはオーブンがないので、今までは炊飯器で
ケーキなどを作ることが多かったのですが、
トースターを使ってケーキやクッキーが焼けると知り、
チャレンジすることにしました。



表面が少し焦げましたが、なんとか生焼けは防ぎ、
中までしっかり火を通すことに成功しました・・・*

オーブントレーがないので、100円ショップで
型を買っておき、それを使いました。

これが結構深さがあるため、火を通すのに
時間を要す原因となりました。

焦げを防ぐのには、アルミホイルを被せるのが良いらしく、
焼いている時に被せてはいたのですが、それでも少し
焦げる結果に。。。

高さがある容器よりも、専用のトレーのような
浅いものを使うのがベストかな、と思います。

時間はキチンと計っていなかったので
正確には分かりませんが、4・50分くらいは
掛ったように思います。

ちなみに、我が家のトースターは±0のもの。



焼き方の調節ができるので、今回それを利用し、
途中からは、下側からだけ温めて中までしっかり
火を通していきました。


生焼けだけは避けたかったので、ホッとしました◎

味の方はと言うと、とっても美味しく焼けていました♩


朝ごはんやおやつにぴったり◎

小麦粉がなかったので、今回はホットケーキミックスを使いました。

次は小麦粉で作ろうと思っています。


生地にもバナナをたっぷり入れたので、
もっちりふんわりでした*

今回ケーキを焼いてみてから、少しケーキの焼き方について
調べてみたのですが、完全に勉強不足だったなあと感じました。

と同時に、思っていたよりもずっと奥深くて面白そう!とも。

やっぱり、新居にはオーブンが欲しいなあと思います。



今、候補にあがっているのがsirocaのオーブン。

おそらく旧型の実物を、先日見る機会があったのですが、
あまり興味なさそうだった夫も気に入っていた様子。

揚げずに揚げものも作れるそうです。
でも、揚げものまでしちゃうとお手入れとかは
ちょっと大変かもしれませんね。

いつかオーブンを迎える日までは、炊飯器やトースターで
お菓子作りに挑戦していこうと思います◎

フライパンや、グリルで作る方もいるとか。

工夫次第で可能性が広がったり楽しめるのって、
素晴らしいですね*


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿