2015/04/09

小沢賢一さんのカッティングボード

先週末、ご縁があって念願の小沢賢一さんの
カッティングボードをお迎えすることができました*


井山三希子さんの器を買ったPOOL+というお店で購入しました♩

数年前、あるお店で小沢賢一さんのカッティングボードに出会い、
買わなかったことをずっと後悔していました。

その間にどんどん人気になり入手困難に・・・
器もそうなのですが、こんなことばかり続いてしまいます。。。

作家さんの作品は、本当に“一期一会”だなあと思います。
その機会を大切にした方がいいな、とも。

「いつでも買えるからまた今度」と思っていたら、
そうでもないんですよね。

既製品でさえ、廃盤になったりしますしね。

お財布と相談しながらというのもあるので、
なかなか難しいところですが。。。


今回購入したものは、彫りのあるタイプ。

彫りの美しさに惚れ惚れしてしまいます*

他にも小沢賢一さんの作品で四角いトレイや、他の作家さんの
丸いお盆が素敵だったのですが、そこはぐっと我慢しました。


裏面は彫りがなくフラットになっていて、
気分や用途で使い分けてみるのもいいかなあと◎

使い道はいろいろとありそうです。


早速、おやつの時間にはトレイとして使ったり、
焼いたケーキを切るために使っています。



高塚和則さんの彫りの作品いろいろ・・・*



同じお店の、さくらの木の小皿が欲しいなあと思っています。
茶托としても使えるようなので◎


カッティングボードをどうしても飾りたくて、
夜にいそいそと、キャビネット周りにまた手を加えました。

この場所は、整理したり模様替えする度に
どんどん好きになっています*

小さな変化はまた後日ご紹介させてください◎

この数年の間に、別のカッティングボードを買おうかなあと
何度も思いました。

でもなんとなくまた出会えそうな気がしていたんですよね。

“シンプルに生きる”に書いてあった言葉が
何度も思い出されて思いとどまりました。



「なんとなく」とか「とりあえず」という気持ちで、
物を側に置くことはやめよう、と思うようになり、
買い方も変わってきたように思います。

そんな風にこだわって買ったものは、愛着も湧くので
長く大切に使っていきたいなあと思います♩


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿