2015/04/15

最近の料理とお知らせ

ずっと悩んでいたことなのですが、ランキングへの
参加カテゴリーを、しばらく“暮らしを楽しむ”一つに
させて頂こうかなあと思います。

もちろんこれからも、インテリアを含めて部屋づくりのことや、
収納や片付けのことなども書いていきたいと思っています*

考えてみると、そんないろいろなことを含めて、
毎日の暮らしの楽しみ方を探っているように思います。

新居への引っ越しが終わった頃に、また改めてその時に
カテゴリーについて考えてみようかな、と。

(ランキング用バナー、新しく作ってみました♩)

さて。

この頃は専ら、お弁当に合わせた料理ばかりでした。

でもそのおかげで、毎日お弁当を夫に持たせられました◎


一昨日くらいに、余っていた紫キャベツを使って
マリネを作りました*


参考にさせて頂いたレシピ◎

このWECKの容器、つい先日まで珈琲豆を入れていたもの。



もともとはこんな風に、マリネなどを保存するために
購入したものでした。

そんなわけで、珈琲豆の容器も替えています。
それはまた今度*

我が家では瓶の消毒は、アルコールスプレーでしています。

ゴム手袋と、キッチンペーパーさえあればOK。

北欧、暮らしの道具店のサイトに載っていた通りの
やり方で行っています。

参考:家しごと特集|一年中楽しめる”自家製シロップと果実酒”

この方法だと、熱湯消毒できない瓶にも有効でいいですね。


朝ごはんに早速マリネを。

ゆで卵と合わせて食べたら美味!


この組み合わせ、ちょっとハマりそうです♩

わたし、どちらかというとお米派なのですが、
近ごろずっと朝ごはんやお昼ごはんはこんな感じで
パン率高めです。


2週間ほど続けてお弁当を作れた奇跡のような日々です。

なんせ、結婚当初は一か月に一回あったかなかったか・・・
みたいな感じだったもので。

一度体調が悪かった時は、おにぎりを握って持っていってくれたり、
ひき肉と豆腐でミニハンバーグをたくさん作ってくれたりなど、
夫もちょっとずつ協力的になってくれるように◎

今の夫婦での目標というか理想は、週末に一緒に
常備菜づくりを楽しむこと*

広いキッチンではないので、なかなか二人並んで
台所に立つ、ということは難しいけれど、
一緒に作業すれば料理もさらに楽しくなりそうです♩


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿