2014/03/14

キッチンをピカピカに

今日は朝から、キッチンのシンクを綺麗にしました。


シンクを洗う用のスポンジは、無印のセルローススポンジを
使っています。これ、今はもう廃盤になっているんですね。

泡を流して、スッキリさっぱり綺麗になりました。


最後にアルコールを吹きかけて、除菌・消臭。


愛用しているアルコールはジェームズマーティン。

今、キッチンのシンクを洗うのも、食器を洗うのにも、
マジックソープを使っています。


水で50%くらいになるように薄めて、
無印の泡タイプのボトルに入れ替えています。

泡で出るタイプのボトルで使う方が、きめ細かく
しっとりした泡になります。



思い切った944ml。でもガロン買いも検討中。
シトラスオレンジの香りが、リフレッシュもできてとてもお気に入り。

10年くらい前、マジックソープを洗顔用に買ったことがあって
その時はあまりにも顔がピリピリし過ぎて驚き、すぐに
使用を止めてしまいました。

それが最近、食器を洗うために使っている人がいることを知り、
久しぶりに購入することとなりました。

これが意外と、優秀でオススメです。
人によっては3役にも5役にもなる可能性を秘めています。

ちなみに我が家では、

・ハンドソープ
・ボディソープ
・洗顔
・食器を洗う用
・キッチンシンクのお掃除
・お風呂のお掃除

これらすべてをマジックソープ1つで賄っています。

洗顔には初めはやはりピリピリしてしまったのですが、
何度か使っている間にあまり刺激を感じないようになってきました。
配合の割合を自分に合うよう調節するのが良いのかもしれませんね。

そして、食器を洗う用に、今気に入ってるスポンジがこちら。


従来のタイプだと、少し洗いづらさを感じていたわたしには
ぴったりな商品!手で洗うのに近い形が理想でした。



このまま広げたり、四つ折りにしてみたりと、その時々で
使いやすいように形が変えられるのが嬉しいところ。

他にもいろんな色があります。


 

このスポンジを知る前に買ったスポンジがあって、
それもたまに使っています。



三層構造になっているタイプです。

フライパンなど、こびりついた汚れにはこういった
しっかりしたスポンジの方が洗いやすいです。
泡立ちの良さや泡の飛び散らなさなども、こちらに軍配が上がります。
ただ、ちょっと持った感じ、手に当たる部分に刺激を感じます。
素手の場合なので、キッチン手袋をしていれば大丈夫です。

しばらくはこのまま使い分けて様子を見ていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです*

0 件のコメント :

コメントを投稿