2014/03/19

断捨離と整理整頓

実は、実家の自分の部屋も持ち物の整理と処分も
少しずつ始めています。

今月いっぱいで退職する父が、職場での大量の荷物を
整理するため、わたしの部屋が物置場となっていて、
なかなか進まないのが現状ですが、わたしの頭の中では
どういう風に整理を進めていくか、大体描けているので
ゆっくりでも着実に進めていきたいと思います。

先日届いた食器棚は、まだどんな風に使っていくかは
はっきり定まっていないので、片付けるような感覚で仕舞っています。


気持ちよく使いたいので、とりあえずお気に入りのものをスッキリと
見せるようにしています。

そのために、あまり使っていないものや、大切に使っていきたいもの
以外のものは、思い切って手放すようにしています。

迷ったものを集めておいても、結局は処分することになっていってます。

そして、以前買ったクローゼット収納には、コミックや文庫本を
メインに収納し始めました。

普段は頻繁に読まないけれど、時々読みたくなる本たちを
取り出しやすいようにと考えました。


100円の収納ケースがぴったり入るので、細かなものを
入れておくのもいいなあと思ったり。


こちらも上段にあるのは100円の収納ケース。
一番上の段は高さが低いので、CDを仕舞うのにも検討中。

やっぱり物は、“仕舞う場所を決めてあげる”ことが
自分たちにとっても一番良いと思っているので、
使いやすくするためにも、物の住所を決めていけたらと思います。

ゆったりペースですが、コツコツ頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです*

0 件のコメント :

コメントを投稿