2014/10/18

キッチン用品と収納

だんだんと寒い日が増えてきたところで、大掃除を意識しながら
片付けや収納の見直しなどを並行してやっていくことにしました。

いろいろ試行錯誤してみてやっぱり、わたしは収納を工夫することが
本当に苦手だなあと感じるばかりです。

特にキッチンは長いこと苦戦しています。。。

累計何時間格闘しているか分からないくらいですが、
昨日と今日で少し見えてきたかなあ、という気がするくらいには
落ち着いた感じするので、ご紹介していきます*


こちらはコンロ下。



伸縮棚を使っています。

本当はこの伸縮棚、シンク下の方で使っていたのですが、
収納スペースの構造上もあって、なかなか上手く使えず、
思い切って移動してみました。

まだ完成形ではなく、発展途上です。
さらに、フライパンや蓋など、現在洗ったあと乾かしているものも
あったりするので、見直しは適宜していく予定です。

でも、こうやって大雑把に形が出来上がっていくと、
他に何が必要か不要なのかが、見えてきやすくなってきました。

収納の仕方を考えて片付けしていく中で、まただいぶ
多くのものとお別れしました。


左側にはいろいろと掛けられるスペースを作りました。


一番下は、無印の収納ケースと、ふきんやタオルを入れたカゴを
置いています。



我が家で使っているフライパンや鍋は、ハンドルが着脱できるタイプで
全部セットでまとめて買ったもの。



初めはティファールにしようと思っていたのですが、テフロンよりも
ダイヤモンドコートやマーブルコートの方が長持ちするとのことで
こちらに決めました。

付属の保存用の蓋をすれば、冷蔵庫にも保存可能◎

本体も重すぎず、ハンドルのお手入れや、フライパンや鍋も
シンクで洗いやすくなって、すごく使いやすくて気に入っています♪

取っ手がない分、収納もとっても楽になりました!

一番上には、先日ご紹介したホットサンドメーカーと、焼き網を
並べて置いています。



記事 → ホットサンドの朝ごはん

そして次に、コンロ下とシンク下の間にある、引き出し三段の内、
一番上の段の収納をご紹介します。


やっと落ち着いてこんな感じになりました。

なかなか合う収納ケースがないなあと思っていたのですが、
無印の整理トレーが使えそうなことに気づきました。


キッチン以外でも、あらゆる場所に使いたくて、店頭にある分を
たくさん買ったのですが、それでも足りないので今後買い足します!

道具は、最低限必要なものに厳選し、すっきりさせました。



長く愛用したいので、少しずつお気に入りのものを。


横からみるとこんな風に、空いた隙間にキッチンばさみと
100円のスクレーパーを立てて入れています。

長期戦になりそうですが、他の場所も、整ってきたら
またご紹介したいと思います。

シンプルで美しい収納を目指して、諦めず片付けに励みます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿