2014/10/05

賃貸向けのカーテンタッセル

小窓のカーテンに、最近タッセルを付けました♪

記事 → 小窓用のカーテンをオーダー


ベージュと迷いましたが、ブラウンにしました*



今までに、KEYUCAにタッセルを見に行ったりもして、
ずいぶん検討してきました。



フリンジが大きいものは、大きいカーテンの方が合うなあと思って見送り。



KEYUCAで気になったものは、マグネットで付けられるタイプ。
ちょっとお値段が張るので悩みました。

マグネットタイプだと、タッセルフックがなくても
カーテンがまとめられるだけでなく、使わない時も
マグネットでカーテンに付けてぶら下げておくことができます。

我が家の窓には備え付けのタッセルフックがないので、



ネジが不要で取り外しが可能なフックを購入してあったりしました。

でも付けてみると、あまりしっくりこなくて。
フックが不要なタッセルを使うことにしました♪


普段はしっかりめに結んでいますが、軽くクロスさせるだけとか、


こんな風に反対側に向けて、シンプルに見せることもできます。

いろいろ工夫できるところが気に入っています*

さて、問題はタッセルを使わない時の収納方法なのですが、
100円のケーブルをまとめるアイテムを使ってみました。


小窓の木枠に合うようなブラウンに近い色を選びました。

このケーブルフックはクッションタイプなので、
カーテンタッセルを傷めることもありません◎

粘着力がかなり強力そうだったので、最初にマスキングテープを
貼り、その上から木枠に付けることにしました。


窓を開けるレバーの邪魔にならないよう、上部で、気持ち
手前の方に取り付けました。


そして、こんな感じになりました◎

カーテンを閉める時は、こんな風に掛けておきます。

これで、ずっと悩んで迷ってきた小窓周りが、だいぶ落ち着きました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿