2014/11/15

家についてのあれこれ

新築マンションのモデルルームを見に行ったことで、
たくさんお話を聞くことができ、とっても勉強になりました。

このところずっと、夫婦でいろいろと調べて勉強する日々です。

旦那さんがこんな本を買っていました。


モデルルームで見た内装は、モダンテイストでした。

内装にはあまりこだわりを持っていなくて、今より広くて綺麗なら!
という気持ちだけだったのですが、中古+リノベーションという選択肢を
考えてからは、いろんな実例を見ていくとわくわくするばかりです。

初めは、自分なりに集めた情報の中では、中古を買うなら新築が
いいような気がしていました。

両親に相談していたら、知り合いに建築関係のお仕事をされている方や、
中古物件を購入し、気に入って住んでらっしゃる方の話も聞けて、
思い込み過ぎは危険、じっくり考えよう!モードに入りました。

結局は住んでみないと分からないことも多いと思うし、
住んで都にするのが一番!とも思います。

最終的には、楽しく幸せに暮らせたら、と思うばかりです*

そのために、知識を増やすことはやはり大切。


この本は、実例だけでなく、物件を選ぶ際に気を付けることや、
お金に関することなど、いろいろと情報が書かれています。


家の広さ、築年数、費用などが書いてあるので参考になります◎



そして、今すごく役に立っている雑誌があります。

わたしが5年前に買ったもの。

今にして、手放さなくて良かったなあと、心から思います♪


数ページにわたり、新築マンションと中古マンションそれぞれの
メリットやデメリット、ローンのことや物件選び、さまざまな情報が
書かれています。

今までさらっと読んだ時には理解できないことだらけでしたが、
モデルルーム見学後は、知識も増えて、理解度がぐんとアップしました。

すごく良い教科書になっています*



自分の中のこだわりも探そうと、ノートに書きだすことにしました。

中古物件の購入の話がでてきたのは、旦那さんが“家の話をしよう
という本をじっくり読み始めたことがきっかけです。



今後どうなっていくか分かりませんが、あらゆる方面からしっかりと
検討していければと思います◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿