2014/11/21

いろいろな本の置き場所

我が家では、本を置く場所として、メインは無印のスタッキングシェルフ、
コミックや小説、頻繁に読まないものはクローゼット収納を利用しています。

本や雑誌の整理をし始めてから、空っぽになっていたマガジンスタンド。

つい先日、旦那さんから

「ソファでちょこちょこ本を読むから仕舞う場所が欲しい」

との要望を受け、家の隅に追いやってしまっていたマガジンスタンドを
引っ張り出してきました。


寝室のチェスト前から。

スタッキングシェルフの側面にマガジンスタンドを置きました。

動線的にどうだろう・・・?と思うところがあるものの、
リビングと寝室の間でちょうどいい位置なような気も◎


マガジンスタンドも、大掃除の一環で綺麗に拭いたばかり。



ぐらついたり倒れたりすることのない重量感があるものの、
片手で持ち上げて移動しやすいです◎

もう一つの案は、以前スリッパを収納するために購入したカゴ。

我が家にある、お客様用のスリッパは堅めなため、
ちょっと出し入れしづらいなあと思っていました。

できれば柔らかく、そして洗えるスリッパに変えたいなあと思うこの頃。


スリッパはほとんど使用していないため、カゴの中をさっと拭いて
本を入れてみました。

籐やウォーターヒヤシンスなどのカゴのお手入れは、基本は乾拭き、
カビがついた時は消毒用のアルコールで拭き取る、というのが
良さそうかな、と調べてみて感じています。

このカゴは、本来こういう使い方がベストなのかな、と思うほど
本がぴったり収まります。

わたしはマガジンスタンドよりもカゴを使う方が好みなのですが、
旦那さんに両方を見せて、どちらが使い心地が良さそうか、
検討してもらおうと思います♪


テーブルの下の空間にもぴったり。

いろんなカゴが集まっています*


手を入れてすっと手前に出すことができるし、コンパクトなので
好きな場所に移動しやすいところも利点です◎

広い家に住めば、今よりもっと両方活躍させられそうです♪


お家について勉強しようと夫婦二人で決めてから出会った二冊の本。



いつもなら迷わずお会計する旦那さんが、

「最近本の断捨離頑張っていたのに増やすのは・・・」と

一瞬悩んでいたことに驚きました。

整理整頓をして、家の中も気持ちもスッキリとしてくると、
だんだんと物を増やすことにより慎重になるのでしょうか。

家の中が綺麗な人ほど、無駄遣いをしないと聞きました。

普段から家の中が物で溢れていると、物を増やしても変わらないので
どんどん買ってしまうけれど、家の中が綺麗に整頓されていると、
その状況を維持したいため、頻繁に物を増やさないそうです。

最近は整理や片付けをすることが趣味になってきているので、
以前よりは慎重になってきたかもしれません。

しばらくはまだ忙しなく増えたり減ったりを繰り返しそうですが、
落ち着いた暮らしができたらいいなあと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿