2015/02/01

キャビネットの引き出しの中を見直し

こんにちは。

いつもなら「こうしました!」という、いわゆるafterを
ご紹介しているのですが、今回は課題について。


キャビネットの中央には、4段の引き出しがあります。

現在、その中に入っているものからご紹介しますが、その前に・・・
引き出しを整理したい理由について。


つい最近、新しくお迎えした食器たち。

物を減らすことばかりに集中していましたが、「やっぱり食器大好き!」
と思ってしまいました*

理想は、大きな食器棚に大好きな食器がずらりと並んでいること。

今は、キャビネットに収まる範囲で集めているのですが、
もうちょっとスペースを無駄なく使えたらな、と。

そんな理由から、引き出しの中を見直すことにしました。


これは3段目の引き出し。
一番最近整理した部分だったのでこちらから。

食器を収めるスペースを増やすために、小皿などを移動しました。

無印の整理トレーは本当に優秀です*
細かいものには、仕切りがすごく役立ちました。


こちらは2段目。
カトラリーを収納しています。

ここではKEYUCAのケースを使っています。
無印のトレイでないのは、お箸の長さが合わないため。



スタッキングもできて便利◎

カトラリーは以前、木製を中心にだいぶ処分しました。
でも、ここももうちょっと整理したいかな。

問題は、1段目と4段目になります。


なぜ問題かと言うと、とにかく布ものが多いこと。
なんだか贅沢な使い方をしているように見えてきました・・・

旦那さんからも、引き出しにも食器を収納したら?とも言われていて。
その言葉がずっと胸に残っていました。


4段目にいたっては布のみで占めているという。。。

好きなものを少しずつ時間掛けて集めてきたものなので、
なかなか減らせません。

キッチンラックも整理したことだし、そこの空いてるスペースで
収納を考えるのもいいかなあ。

新しい食器を買ったことで、処分を迷っていた食器たちは
手放す決心がつきました◎

昔は『とりあえず』揃えた100円ほどの食器ばかりでしたが、
気が付けば、お気に入りでいっぱいに♩

わたしが愛読している本にも、妥協して揃えずに、時間を掛けても
大切にできるものを手に入れること、と書いてあります。


キャビネットに置いているものを改めて見てみると、
じっくり探したり選んだもので並んでいます。

そんな空間をもっと増やしていきたいな。

引き出しが整理できたら、またご紹介します♩

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. 引き出しの中も素敵!
    ミナのちょうちょ、可愛いですね。

    じっくり選んだ好きなモノに囲まれて暮らすっていうの
    私も目指しています!次の記事も楽しみです♪

    ※昨日のコメントでお名前を間違えて入力してしまい
    申し訳ありませんでした!

    返信削除
    返信
    1. みなみさん、こんばんは*
      いつもお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます!
      すっごく励まされています♩
      ミナのちょうちょ、可愛いですよね。
      ちょうちょが好きなので、時々買ってしまいます。
      みなみさんも同じ目標なのですね!
      みなみさんの大切なものも、ぜひ拝見したいです◎
      あ、名前が間違っていたの、気づきませんでした(笑)
      間違っていても大丈夫ですよ!ご丁寧にありがとうございます*

      削除