2015/02/27

水出しの出汁づくりと常備菜ごはん

先日作った作り置きのお野菜、使い切りました*

記事:ヘルシーなお夕飯と常備菜づくり

今日のお昼には、最後の残りのかぼちゃをパンに載せて◎


下に薄っすらマヨネーズを塗ってあります。

ちょっと端が焦げちゃったけど、美味しかったです♩


ある日の晩御飯には、カレーのお供に。

彩りが惜しいけど、味付けのバランスはとても良くて、
旦那さんがとにかくたくさん食べてくれたのが嬉しかったです*

そして今日は・・・

前々からやってみたかった、水出しの出汁づくりに着手!


必要なものが揃っていれば、本当に簡単です。

夏は水出し麦茶で大活躍だった、sarasaさんのウォータージャグも
冬場はあまり出番がなかったので、活用させたいと思いました。

昆布、かつお、にぼし、しいたけなど・・・
使うものはお好みで◎

今回我が家では昆布×かつおの組み合わせで作ります。



無着色のパックにかつおを入れます。
花かつおと一緒に、同じお店で注文しました。



キッチンスパッターが大活躍*
道具を少しず揃えてきて良かったと思う瞬間です。


我が家では、無印のアクリス浄水ポットを使っているので、
浄水されたお水をジャグにたっぷりと。

初めての水出しの出汁づくりなので、
どんな風に出来上がるか期待と不安でドキドキです。。。


sarasaさんのジャグは、横置きもできます◎



他の横置き可能なジャグで水浸しになることがありましたが、
sarasaさんのは今のところ零れたことはないです。

実際に横置きしてみると、すっきり収まり、取り出しやすそう。

出汁の完成が楽しみです*


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿