2015/02/18

家事はゆるく丁寧に

わたしの理想とする丁寧な暮らしは、
今の自分にとっては高い目標設定なので、
無理のない範囲でやるようにしています。

とにかく“丁寧に”を心掛けて。

焦ったり雑にすると失敗が増えたり、
なにより心によけい負担が掛るように思います。


大掃除後も、なんとか綺麗な状態を保っているキッチン。

心と体が安定している時に、ゆるく丁寧に拭いたり磨いたり。


towerのエコホルダーには余っている袋をセットして毎日フル活用。



ペットボトルを乾かしたりと、使い方もいろいろで便利なアイテム。



ワトキンスのクリーナーは万能だし香りがいいので、お気に入り。

レモンの香りを使っていますが、香りのおかげでモチベーションが
高まったり、すごく良い気分で家事ができます◎

もっと香りを生活に取り入れたい!と思っています。


今年頑張りたいのは“常備菜”です。

現在は比較的簡単なことだけしています。

買ってきた野菜を、洗ってカットしてタッパーに入れておくだけで
料理の準備が格段にしやすくなりました。



電子レンジでも使えて、重ねて収納しやすい保存容器を使っています。


今日は洗って入れておいたプチトマトを、半分に切って
マリネにしておきました。

Cpicon ♡プチトマトのマリネ♡ by komomoもも

朝ごはんに使いたいなと思います*


面白い詰め方になっていますが、これも朝ごはんのために
仕込んでおいているもの。

料理用のバットが我が家にはないので、そろそろお迎えしたいところ。

いつもこんな風にボウルを使っていました。

常備菜を準備しようと思うと、タッパーも少なく感じるので
そのあたりも見直したいな。

トラコミュ 暮らしを楽しむ
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++

『丁寧は心地よい』をモットーに少しずつがんばります◎

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさん☆おはようございます(*^-^*)
    「“丁寧に”を心掛ける...」
    わたしにも、今必要なことです。。。

    いつも何かに追われてるように、バタバタしてるかも(*ノωノ)
    毎朝お弁当作ってるから、そのための常備菜は無理やりのように頑張ってますが、その管理もごちゃごちゃしがちで。。。

    わたしも野田琺瑯の容器とか揃えたいなぁ~と思いつつ、そのまま。

    朝ごはんの仕込みは、フレンチトーストですか?
    わたしもバットが欲しいと思いつつ、大きさとか迷ってそのままなので、フレンチトーストは平たいフライパンに入れて液体に浸してますw
    一晩つけておくと良いってホテルオークラ式の作り方に載ってたから、前の晩に入れてフライパンごと冷蔵庫にw
    かっこわるくて、見せられません。。。

    わたしも一呼吸して、一度落ち着いてみようと思いました。
    素敵な記事を、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. Yukoさん、おはようございます*
      今日の朝ごはんは、フレンチトーストでした♩正解です!
      わたしも一晩つけておいてから焼くことが多いです◎
      今朝食べたフレンチトーストの写真は、次の記事で載せてみますね。
      Yukoさん、働いていて主婦もしていて、本当に心から尊敬してしまいます。。。
      さらには毎日お弁当作ってるだなんて・・・!
      頑張りすぎず、休息もしてくださいね。
      わたしは逆に気合入れ直して、Yukoさん見習わないとです・・・!(笑)
      Yukoさんみたいなアクティブで主婦の鏡のような人がわたしの憧れであり、理想です!

      削除