2015/02/10

我が家のベッド下活用収納法

すっきりしてきた寝室。

この部屋が家の中で一番日が差します。
やっぱり自然光があると写真が明るくて綺麗です*


今日は我が家流の、ベッド下の活用法について。


我が家では無印のダブルベッドを使っています。

床からベッドまでの空間の高さが17cmなのですが、
この場所に合う収納用品を探していると、
高さが18cm以上のものが多い印象でした。

旦那さんの要望としては、できれば蓋やキャスターが付いていること。
これは埃を防ぐためと、掃除をしやすくするため。
でもなかなか条件に合うものが見つからなくて。

そこで思いついたのが、キッチンの吊り戸棚で使っている
ボックスと同じシリーズの収納用品を使うこと。

記事:キッチンの吊り戸棚を整理

別売りで蓋とキャスターが買えることから、
希望に近い形が作れるかなあと思いました。


そして現在、こんな感じになっています。

新居ではこのボックスにベッドリネンを収納するか、
クローゼットで使えたらいいなあと思っています。



今は3つだけですが、増やす予定です。


3方向に取っ手があるので、引き出しやすいです。


ボックスを並び替えると、見え方も変わります。


収納してみた状態。

キャスターを差している部分が干渉しないように、
物を収納する工夫は必要かもしれません。

コミックはすっきり綺麗に収まってくれました◎

ベッド下の収納について調べてみると、気を付けるべき点も
いくつかありました。
一番のデメリットは「湿気が溜まりやすい」という点です。
睡眠中にかいた汗はベッド下に湿気として溜まります。
「湿気」+「ホコリ」はカビ発生の最大の要因となります。
特に避けた方がいいものは『本・写真・衣類』とのこと。

対策としては、

- 頻繁に使うことで換気
- 除湿剤を入れておく
- こまめな掃除

ということで、掃除しやすいタイプを選んで良かった気がします。

参考:ベッド下収納で注意すべきポイントと効果的な解決方法


今日は軽く掃除したあと、アロマとほうじ茶ミルクでゆっくり
心と体をリラックス。



温かいものと香りって、本当に心をほぐしてくれます♩

フレームを壁掛けにしたことでチェスト上がすっきりしていて、
デスク代わりとして使えそうなほど広々しています。


頑張って維持していきたいです◎

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    私も今、ベッド下の収納をどうしようか悩んでいたところだったので、とても参考になりました!(いつの間にか増えた漫画をベッド下に移動しようかと思っていて・・・。)
    掃除した後のお茶って本当にほっと一息つけますよね!その綺麗な部屋を見ながらの一息が楽しみだったりします>_<

    返信削除
    返信
    1. くみさん、こんにちは*
      ベッド下の収納、くみさんも悩んでいたんですね。
      なんやかんや我が家も一年くらい悩みました(笑)
      減らすことってどこかで限界があるし、限られた空間は活かしたくなりますね。
      くみさんのベッド下収納も楽しみにしています♩
      掃除後のお茶は本当、くみさんのおっしゃるようにホッと一息つきます◎
      綺麗になったところを見ると、また頑張れそうな気がしてきますね!

      削除