2014/09/11

京都旅行:四日目

京都旅行、いよいよ最終日。

朝、両親も誘い、スマート珈琲へモーニングを食べに。

今や京都や珈琲に関するあらゆる雑誌に載っている喫茶店。

すこしゆっくりめに出たせいか、8時半前で結構なお客さんの入り。
わたしたち4人が座った後は、残りは4人席が一つ。

8時半を過ぎた頃には、お店の中や外で待つ人たちでいっぱいに。
なるべく開店と同時に入った方が、待たずに食べられそうですね。


わたしはフレンチトーストを注文しました。

外は香ばしくカリッカリ、中はふわふわ。
どうも使う油の量にこだわりがあるそうで、頷ける焼き加減。

ホットケーキも一口頂きましたが、こちらはしっかりめという感じ。
歯ごたえ、食べごたえがあり、昔ながらのホットケーキという印象でした。

お腹がいっぱいになったあとは、両親と別れて、お目当ての場所へ。


公長齋小菅の京都本店を訪れました。

京都に来てからというもの、竹の製品にすっかり心を奪われています。

こちらでも、いくつか商品を購入しました。
お土産編で詳しく書く予定です*

最終日も、結構歩き回りました。


高瀬川の近くに佇むと、不思議と昔から心が弾みます。
こういう感じが、場所が、たぶんすごく好きなのだと思います。
春や秋に訪れたくなりました。


カメラの設定をちょこちょこ変えていた時に、思わぬシャッターチャンスが!
鳥の群れが一斉にぐるぐると飛び回り始めたのです。

出遅れてしまったため、いい写真が撮れませんでしたが、
雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです*

こうやって写真を改めて見ると、その時の情景や思い出が蘇ります。

近いうち、また行けたらいいなあ。
立ち寄りたいお店、またぜひ行きたいお店だらけで、とても一回の旅行では
足りないくらい素敵な街です。

今回は、写真に残した場所を中心に記事にしてみましたが、
その他にも、こんなお店に立ち寄っています*


読んで頂き、ありがとうございました♪

なお、お店の写真は、お店の方の許可を得てから撮っています。
お店の方針が変わることもありますので、確認の上、撮影してくださいね。
最近は店内撮影禁止のお店が増えた印象ですが、食べ物の写真は
撮影しても大丈夫なところが多いようです*

そして最後は、お土産編で締めくくりたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿