2015/03/16

ワトキンスのクリーナーで床磨き

久しぶりに朝からずっと家に居られる日です*

今日からは家のことに精を出したいな、と思います。

洗濯をする間に、キッチン近くの床を磨くことにしました。

わたしには一気にすべての部屋を綺麗にすることが大変なので、
場所を区切っています。


我が家ではキッチンマットは置いていません。

毎回料理した後に、野菜のくずが落ちていないか確認して、
軽く拭いています。

これはもう体が覚えていて無意識でする行動になっています。

愛用しているJ.R.Watkinsのオールパーパスクリーナーが、
床にも使えると知って、今日はそれで床を磨くことにしました*



掃除機をかけてから、入念に磨きました。

二度拭き要らずの洗剤なので、拭いた後は自然乾燥。

しつこい汚れには、多めに床に直接洗剤をかけて、
しばらく放置すると良いそうです。

我が家は、先ほど書いた通り料理の後は軽く拭いているので
あまり汚れはついていないようでした。

ベタベタするのが気になる場合は、カラ拭きを。

今回は使用する量が少なかったのですが、拭いていない床と
比べてみると、すべり止めがあるような感覚というか、
べたつきが気になるほどではないけど、ツルツルと
滑るような質感ではなかったです。

※靴下で歩いてみての感想です。

そうそう!

買った後レポしていませんでしたが、新しいハンドタオル、
夫婦揃ってとっても気に入ってます♩



タオルを触った時の旦那さんの反応が忘れられないくらい。

触り心地も良いし、モノトーンになっていたキッチンに、
少し温かさが増したような気がしています*


洗剤は、キッチンの一番下の引き出しに収納しています。

いろいろと場所を変え、ここに落ち着きました。

マーチソンヒュームの家具用のクリーナーと、
ジェームズマーティンのアルコールも同じ場所に。



ちょうど、引き出しの部分にクリーナーが引っ掛けやすい
構造になっている箇所があって、そこを利用しています。


意外と安定していて取り出しやすいんです。


クリーナー以外は、LOHACOで買った保存袋とゴミ袋があります。



中身を使い切ってからもう少し整理したいので、
その後にピータッチでラべリング予定。


今日の朝ごはんは、昨日手創り市で買ったマフィンと、
Tangoさんの珈琲豆で淹れたカフェオレでした♩

マフィンもすっごく美味しくって、また同じお店で
買えたらいいなあと思っています*



今月後半に、またちょこちょこと用事がありますが、
楽しみも待っているので、おうち仕事も頑張ります*


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    お掃除が楽しくなりそうなアイテムばかりですね!
    ボトルも素敵ですね♪
    ハンドタオル〜やっぱりいいですね!
    私も欲しくなっちゃうなぁ。
    送料込みだし…◎
    ↑mitsuさんのところから 部屋づくり をぽちすると
    なんだか故郷に戻ったような懐かしさを覚えます♪

    返信削除
    返信
    1. みなみさん~♡*
      ハンドタオル、ぜひお揃いにしましょう!(笑)
      お掃除道具もお気に入りのもので揃えると、気分も頑張りも違いますね~!
      道具自体も大切にしていきたいと思えます。
      部屋づくり!いつでも戻ってきてください~!
      みなみさんが移動されてしまってから寂しいです。。。!

      削除