2015/03/06

水出しの出汁その後とごはんと華もち

先日初めて準備した水出しの出汁。

お味噌汁に使うとあっという間になくなるので、
それだと毎日作った方がいいかな。


今夜は水出しの出汁で作ったお味噌汁と、ポキ丼。

下に敷いた玉ねぎが見えないくらいのボリューム。

まぐろとかつおで作りました*

写真は撮ってませんが、水出しの出汁を使って、
ひじきと油あげの煮物も別の日に作りました。



アボカドとまぐろの組み合わせが好きで、普段は
まぐろのたたきを使ってどんぶりにしたりします*


お味噌汁は塩分が気になって、頻繁には作りません。

夫婦揃って薄味好きというのもあり、今夜作ったお味噌汁も
かなりの薄味です。

水出しの出汁を使ってお料理すると、なんとなく仕上がりが
上品な感じがします。

火にかけない分、クセが少ないのだと思います。

煮干やしいたけも試してみたいです◎


食べ物つながりで最後に*

売れすぎて一時販売休止になった、ハーゲンダッツの
季節限定の「華もち」を頂きました。

アイスとは思えない触感で、美味しかったのでまたぜひ食べたい♩

生産が整い次第、販売再開とのこと。



テーブルクロスが欲しいこの頃・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. こんにちはー。
    私は出汁は煮立てて作っているのですが、
    水出汁だと違いますか?
    勤め人時代は、手抜きで市販の出汁ばかり使っていたので、
    出汁づくり初級者なのですよ、恥ずかしながら。
    また色々教えてくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. Linenさんこんにちは*
      いやー恥ずかしながら、わたしも出汁は初心者なのです。。。
      白だし大好き!なわたしでございます。。。(笑)
      最近煮立たせてきちんとお出汁取っていないので、しっかり比べるほど思い出せないのですが・・・
      とにかく『あっさり』とした印象です。
      でもこれって、組み合わせとか、分量でまた変わりそうだなって思いました。
      わたしは『あっさり』『薄味』が好きなので好みでしたけど、人によっては物足りないかもです。
      煮立たせるほどの深みやクセが両方ないかなぁという感じでしょうか。
      味や風味は、煮立たせる方がいいと思います!
      全然お教えするほどの知識と経験でなくってごめんなさい・・・!
      またいろいろ試して記事にしてみますね♩

      削除